Pages

Tuesday, 16 April 2013

The Asahi Shinbun 17-April-2013

「まるでバグダッド」米爆弾テロ、医師の戦場経験生きる

【ボストン=田井中雅人、中井大助】米ボストン・マラソン爆弾テロ事件で、負傷者たちが運び込まれたボストン市内の病院は、一瞬にして野戦病院と化した。
 「まるでバグダッドのようだ!」
 病院から出てきた医師が報道陣に叫んだ。救急車が続々と到着する。
 15日のボストン・マラソン爆弾テロで負傷者らが搬送された拠点の一つ、マサチューセッツ総合病院。米軍に同行してイラクやアフガニスタンの戦場を経験した医師らがおり、全米でも医療水準の高い病院として知られる。

 

 

「弁護士へ5億円贈与」遺言無効 親族の請求認める判決

認知症だった呉服店経営者の女性が、相談していた80代の弁護士に5億円超の遺産を贈与するとした遺言書について、女性のめいが無効を求めた訴訟の判決があり、京都地裁が請求を認めた。判決は11日付。
 判決によると、女性は預貯金約3億2700万円と呉服店の株式(約2億円相当)、土地建物(約1700万円相当)の財産を所有。2003年2月から弁護士と十数回打ち合わせ、同年12月、「私のいさんは後のことをすべておまかせしている弁ご士にいぞうします」と遺言書を作成。05年10月に法務局に遺言書が自分のものと申告し、09年2月に92歳で死亡した。
 橋詰均裁判長は、遺言書の作成時点は「初期認知症の段階にあった」と判断。5億円超の遺産贈与には高度の精神能力を要するとした上で、「縁のある親戚に対し、預金さえも全くのこそうとせず、赤の他人に全遺産を贈与しようというのは奇異なこと」とした。
 原告側の弁護士は「弁護士は依頼人のために知識や知恵を使うべきで、自分のために使うことは倫理上許されない」と話している。

 

「大飯停止なら関電余力1%」 経産省が夏の電力見通し

経済産業省は17日、この夏の電力見通しについて、現在稼働している関西電力大飯原発3、4号機(福井県)を止めた場合の試算を初めて明らかにした。ピーク時でも電力をまかなえるものの、関電管内での余裕(予備率)は1・0%にとどまり、「万が一」に備えて必要とされる3%を下回る見通しという。
 この日の電力需給検証小委員会で示した。2010年夏並みの猛暑で、8月に電力使用がピークになる時を想定して電力各社が見積もり、経産省がまとめた。
 大飯が止まると、関電の発電所だけでは電力が12・5%足りなくなる。ただ、中・西日本の電力会社間で電力をやりとりすれば、関電管内でも1・0%の余力が生まれるとした。


 

パナソニック会長・社長の報酬半減へ 他の役員も2割減

 【北川慧一】2期連続で7千億円超の赤字を見込むパナソニックが、7月から社長と会長の役員報酬を2012年度の水準から半減させることがわかった。ほかの役員も2割減らす。経営陣が責任をはっきりさせることで、労働組合と協議中の従業員の賃金削減についても理解を得たい考えだ。
 パナソニックは業績悪化を受けた09年、社員の大幅リストラとともに、役員報酬を1~2割減らした。この水準は12年度も続いており、今回はそこからさらに削る。

 

立川、ここが「聖」地 「聖☆おにいさん」映画化で活気

 【秦忠弘】人気漫画「聖(セイント)☆おにいさん」のアニメ映画が5月10日に全国封切りされるのを前に、舞台となった東京・立川が盛り上がりを見せている。漫画に登場する通称「オニ公園」こと錦第二公園近くの和菓子店が鬼のどら焼き「オニどら」を販売し、5年前にできた「オニ公園ストラップ」も着実に売れている。店主らは「映画を機にもっと盛り上げていきたい」と意気軒高だ。
 「聖☆おにいさん」は立川の安アパートでイエス・キリストとブッダが共同生活する奇想天外の設定で、2大聖人が繰り広げる「奇跡」や日常生活をコメディータッチで描く。作者は中村光さん。2007年に講談社の「モーニング・ツー」で始まった連載は現在も継続中だ。
 オニどらを作り、販売を始めたのは、和菓子屋「やな瀬」(錦町1丁目)の落合俊雄さん(51)だ。

 

 

米上院議員宛て封書から猛毒 捜査当局、送り主特定か

 【ワシントン=望月洋嗣】複数の米メディアは16日、米議会上院のウィッカー議員(共和党)に宛てられた封書から、猛毒のリシンが検出されたと報じた。被害は出ていない。ニュースサイト「ポリティコ」によれば、捜査当局は、封書の送り主をすでに特定したという。
 連邦捜査局(FBI)のマラー長官やナポリターノ国土安全保障長官が同日、ボストンの事件などに関する上院議員向けの説明会で、この封書について明らかにした。封書は上院の郵便施設に届き、リシンが検出された。ポリティコは上院議員の話として、差出人はほかの議員にもよく手紙を書く人物だと報じた。
 リシンはヒマ(トウゴマ)から抽出される植物性の猛毒。体内に入ると細胞が壊死(えし)して臓器不全などに陥る。米上院では2004年にも、当時の上院院内総務共和党)宛ての封筒からリシンが検出されたことがある。

 

 

 

No comments:

Post a Comment