Pages

Wednesday, 17 April 2013

The Asahi Shinbun 18-April-2013

防犯ビデオに容疑者か 路上に荷物 ボストン爆弾テロ

 

【ボストン=中井大助ボストン・マラソンを襲った爆弾テロ事件で17日、現場近くで不審な荷物を持った人物がビデオ映像に映っていることがわかった。ボストン・グローブ紙など複数の米メディアが伝えた。米連邦捜査局(FBI)は映像の解析を進め、確認を急ぐ方針という。
 AP通信によると、2回目の爆発があった近辺で、路上に荷物を置く男性の姿が百貨店の防犯カメラに映っていた。NBCテレビは、男性が携帯電話で話している様子も録画されていた、と伝えている。
 今回の事件は多くの人が目撃することを前提にした「劇場型犯罪」の様相が強い。現場付近の状況は防犯カメラに映っているほか、マラソンの様子を撮影していた観客や報道陣もビデオや写真におさめている。警察当局はこれらの提供を呼びかけ、容疑者の特定につなげたいとしている。

 

 

 

猛毒封書送った疑いで男逮捕 オバマ大統領含む3通

 

【ワシントン=望月洋嗣】米連邦捜査局(FBI)は17日、オバマ大統領宛てに不審物入りの封書が届き、初期検査で猛毒「リシン」が検出されたと発表した。FBIは同日、オバマ氏宛てを含む3通の封書を送った疑いで、ミシシッピ州に住む男を逮捕した。
 FBIによると、逮捕されたのはポール・ケビン・カーティス容疑者。オバマ氏のほか、上院議員1人とミシシッピ州の司法当局者に同様の封書を送った疑い がある。AP通信によると、カーティス容疑者は45歳。封書には「悪事を見て告発しなければ、その悪事のパートナーになる」と書かれていたという。FBI は、ボストンの爆破テロ事件との関連を示す証拠はないとしている。
 リシンは16日、米議会のウィッカー上院議員(共和)宛ての封書から検出。17日には別の上院議員らに宛てて不審な郵便物が複数届き、上院の建物への出入りが一部制限された。これらの郵便物からはリシンは検出されていないという。
 ワシントンでは18日から主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が開かれる予定で、厳重な警戒態勢が敷かれている。

 

 

 

貿易赤字8.1兆円、過去最大に 12年度

 

五十嵐大介財務省が18日発表した2012年度の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は8兆1698億円の赤字だった。赤字額は11年度の4兆4千億円を大幅に上回り、過去最大になった。2年続けて赤字になるのは第2次石油ショック直後の1979~80年度以来。
 火力発電のための燃料輸入が増えたのに加えて、安倍政権経済政策アベノミクス」で円安が進み、輸入額がふくらんだ。その一方、円安の恩恵を受けるはずの輸出はあまり伸びなかった。
 12年度の輸出額は、前年度から2・1%減り、63兆9409億円。輸入額は3・4%増え、72兆1107億円だった。輸出の2割近くを占める中国向けの輸出額が、日中関係の悪化もあって9・1%減と大きく落ち込んだことが響いた。

 

 

 

LINEで女に誘い出され… 殴られ9万円奪われる

 

18日午前2時ごろ、大阪市城東区の大学院生の男性(25)から「殴られて金を取られた」と110番通報があった。大阪府警によると、男性はスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じて知り合った女に誘い出され暴行を受けたとみられ、府警が強盗致傷事件として捜査している。
 城東署の発表によると、男性は18日午前0時半ごろ、30分ほど前にLINEで知り合った女から「会いたい」「お金を貸してほしい」とメッセージが届き、大阪市城東区中央2丁目の公園に出向き、女に話しかけようとしたところ、男3人に羽交い締めにされ殴られた。男性は顔などに軽いけが。男女4人は現金9万円の入った財布と携帯電話を奪って逃走したという。いずれも20代ぐらいとみられる。

 

 

 

中国、軍元高官を汚職絡みで聴取か 制服組最高位

 

【北京=林望】中国軍制服組の最高位である中央軍事委員会副主席だった徐才厚氏(69)が、軍高官が絡む巨額の汚職事件への関与を問われ、調べを受けたとの情報が軍や党関係者の間で広がっている。中国当局は事実関係を認めていないが、軍の腐敗問題に対する習近平(シーチンピン)政権の厳しい姿勢の表れとの受け止めが出ている。
■全人代に姿なく
 徐氏は3月の全国人民代表大会(全人代)で、国家中央軍事委副主席を退き、公職から引退したが、ほかの引退幹部と異なり、全人代会場に姿を見せなかった。
 複数の軍幹部や党関係者が「軍当局の取り調べを受けたようだ」と朝日新聞に語る。国外逃亡などを防ぐため移動の自由を奪われているとの情報がある一方、北京市内の軍用病院に入院したとの情報もある。

 

 

村上春樹さん新作、100万部到達 品薄状態続く

 

文芸春秋は18日、村上春樹さんの長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の20万部増刷を決め、発行計100万部になると発表した。12日に発売されたが、現在は売り切れの書店が多く、品薄状態になっている。 



No comments:

Post a Comment