元組長・組員2人の死刑執行 市原のファミレス発砲事件
谷垣禎一法相は26日、同日朝に2人の死刑を執行したと発表した。今年2月に3人の死刑を執行して以来、2カ月ぶり。昨年12月の政権交代後、自民党政権としての2度目の執行となった。
法務省によると、執行されたのは、2005年4月に千葉県市原市で起きた暴力団幹部射殺事件で共犯だった元暴力団組長の浜崎勝次死刑囚(64)と、元暴力団組員の宮城吉英死刑囚(56)。
いずれも収容先の東京拘置所で執行された。これにより、確定死刑囚は134人となった。
仙台空港、15年度めどに民営化へ 企業参入には課題も
国土交通省は2015年度をめどに地方空港の民営化に乗り出す方針を固めた。「第1号」として、仙台空港の運営を企業にまかせることで宮城県と合意した。地方空港の多くは赤字に陥っており、民営化で航空機にかかる着陸料を値下げしたり、サービスをよくしたりして利用客を増やし、再生をはかる。
国交省は、国や自治体が管理している93空港(うち国管理が28)について、滑走路や空港ビルなどを数十年間運営する権利を企業に売却できるようにする方針だ。そのための関連法案を今国会に提出している。仙台のほかに、広島、高松、静岡空港などが民営化を検討しており、法案が成立すれば、空港の民営化が広がりそうだ。
仙台空港は、国が滑走路、県が出資する第三セクターが空港ビルや貨物の取り扱いなどを保有・運営している。民営化は国が滑走路を保有したままで、滑走路から空港ビルまでまとめて運営権を企業に売る。
12年度の消費者物価指数、2年ぶり下落
総務省は26日、2012年度の全国の消費者物価指数を発表した。価格変動の大きい生鮮食品を除いた総合指数(2010年=100)は前年度を0・2%下回る99・6で、2年ぶりにマイナスになった。3月は前年同月を0・5%下回る99・5で、5カ月連続で下落した。
シリアの化学兵器使用疑惑、英も「情報を得た」
【ロンドン=伊東和貴】英政府も25日、シリアのアサド政権による化学兵器使用の情報を得ていることを明らかにした。英PA通信によると、英首相官邸の報道官は「我々は、サリンを含む化学兵器がシリアで使われたことを示す、限定的だが説得力のある情報を様々な情報源から得ている」と表明。「化学兵器の使用は戦争犯罪だ」とし、「アサドは国連などによるシリア国内での無制限の調査を認めなければならない」と訴えた。
NYタイムズ9割減益 1~3月期、デジタル版は好調
【ニューヨーク=畑中徹】米新聞大手ニューヨーク・タイムズが25日発表した2013年1~3月期決算は、純利益が前年同期比92・6%減の313万ドル(約3億1150万円)だった。1年前に経営改革の一環として、傘下にあった16の地方紙を売って利益をあげた反動が出て、大幅な減益となった。
売上高は同2・0%減の4億6593万ドル(約460億円)。新聞やインターネットの広告が落ち込み、広告部門全体では11・2%減ったことが響いた。
一方で、デジタル版(有料)の購読者数は3月末時点で70万8千人となり、3カ月前より約6%増えた。デジタル版の好調さに支えられ、購読収入全体は6・5%増となった。
大産大学長が辞意表明 「やらせ受験」の責任問われ
付属高校への「やらせ受験」が問題になった大阪産業大(大阪府大東市)の本山美彦学長が、学内の会議で問題を調査している第三者委員会の報告が出た後に辞任する意向を表明していたことがわかった。
本山学長は23日に各学部長や幹部職員との定例会議に出席。出席者によると、「やらせ受験」に対する責任を問われ、辞意を表明。「学長不在の期間をできるだけ短くしたい」「学長選の前倒しはできないか」といった趣旨の発言をしたという。辞意の理由は明確にしていない。
本山学長は問題となった2009年度入試の後に就任した。問題発覚後初めて開いた今月12日の記者会見で「大学側から依頼した事実はない」と発言する一方、22日に付属高の元教頭と面談し、「大学側から依頼された」との証言を得ていた。
No comments:
Post a Comment