外れ馬券を「経費」と認定 大阪地裁判決、脱税は有罪
30億円余りの競馬の払戻金を申告せず、約5億7千万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた元会社員の男性被告(39)=大阪市=の判決が23日、大阪地裁であった。西田真基裁判長は、被告がパソコンで継続的に大量購入した馬券は経費にあたるとして脱税額を約5億円以上減額。一方で「申告義務を果たさなかった」と述べ、懲役2カ月執行猶予2年(求刑懲役1年)を言い渡した。
被告は着順予想ができる市販ソフトを独自改良し、日本中央競馬会(JRA)が運営するサイトで馬券を購入。2007~09年に計約28億7千万円を投じて30億円余りの払戻金を受け、約1億4千万円の利益を出した。被告は税務申告を一切していなかった。
三浦雄一郎さん、最終アタック エベレスト最高齢登頂へ
三浦さんのエベレスト登頂は3度目になる。そのいずれもが年齢との戦いでもあった。2003年は70歳で初登頂し、当時の最高齢記録となった。75歳の08年が2度目。この時は、直前に76歳のネパール人が登頂していた。
「夢を見ること、チャレンジすることが私のテーマだと思っている」。尽きぬ挑戦への意欲について、3月の会見でこう語った。
「代理出席ビジネス」ご用心 結婚式出たのに不払いも
【岩崎生之助】結婚式に新郎新婦の知人になりすました「サクラ」を派遣する業者がいる。「代理出席業」と呼ばれるビジネス。両家の出席者の数をそろえたい場合などに利用されているという。しかし、給料などをめぐって、トラブルとなるケースも出ている。
30代の女性は昨秋、代理出席業者を通じて北九州市内
のホテルであった披露宴に派遣された。新婦の友人役だった。同じテーブルの女性5人はみなサクラ。名前は偽名。初対面同士だったが、声を合わせて余興のカ
ラオケも歌った。女性は業者のサイトでサクラとして登録し、初仕事だった。1回で日給8千円と交通費をもらえる約束だった。
しかし、支払いがなかったため、業者に催促したものの、担当者の電話がつながらなくなった。
飲食店に血を流した男性 意識不明の重体 大阪・西成
23日午前10時ごろ、大阪市西成区萩之茶屋3丁目の飲食店で、「店内に血痕が見える」と通行人から119番通報があった。大阪府警西成署員が店内で男性が血を流して倒れているのを発見。病院に搬送されたが、意識不明の重体という。署は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、捜査を始めた。
現場は南海本線・萩ノ茶屋駅から東に約100メートルの商店街の一角。ロンドンの兵舎近くで刺殺事件 英首相「テロの兆候」
【ロンドン=伊東和貴】ロンドン南東部ウリッチで22日午後2時すぎ、男2人が英軍の兵士とみられる若い男性を殺害し、駆けつけた警察官に銃撃され
て負傷した。現場は英軍のウリッチ兵舎から数百メートルの路上。キャメロン首相は「テロ事件の強い兆候がある」と指摘、政府は治安対策会議を緊急招集し、
ロンドン市内の兵舎の警備を強化した。
英メディアが伝えた目撃証言などを総合すると、容疑者はイスラム教徒とみられ、20歳前後の男性を車ではねた後、刃物で殺害。アラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫び、住民らに写真を撮るよう頼んだという。慰安婦問題巡る日本の対応批判 アムネスティ年次報告
【ロンドン=伊東和貴】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは23日、2013年の年次報告書を発表した。旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本政府の対応について、「日本軍の性奴隷制度を生き延びた人のための正義の要求を拒み続けた」と批判した。
また、日本の識者が昨年11月に米紙に掲載した慰安婦の強制連行を否定する内容の意見広告に、当時は野党自民党の党首だった安倍晋三首相が賛同者として名を連ねていたことを取り上げた。
アムネスティの日本担当で執筆者の一人、ラジーブ・ナラヤン氏は「紛争下の性暴力は今でも続く大きな問題。日本政府は元慰安婦の最後の一人が亡くなる前に謝罪と補償をし、二度と繰り返さないと言うべきだ。そうすれば、日本は(人権分野の)先導者になれる」と電話取材に語った。
No comments:
Post a Comment