Pages

Tuesday, 18 June 2013

The Asahi Shinbun 19-Jun-2013


 

破綻直前に高配当新商品 安愚楽牧場、元社長が販売主導

 

写真:安愚楽牧場のパンフレット。「日本の畜産を応援」「遅延、減額は一度もナシ」といったうたい文句が並ぶ拡大安愚楽牧場のパンフレット。「日本の畜産を応援」「遅延、減額は一度もナシ」といったうたい文句が並ぶ
[PR]
 安愚楽(あぐら)牧場の和牛商法事件で、特定商品預託法違反の疑いで逮捕された元社長の三ケ尻(みかじり)久美子容疑者(69)らが2011年の経営破綻(はたん)直前、社員の反対を押し切って、高配当をうたう新たなコースを販売していたことが、同社関係者への取材でわかった。警視庁は、元社長らが事業の崩壊を認識しながらさらに資金集めに走ったとみている。
 複数の同社関係者によると、新コースは経営破綻の約1カ月前の11年7月に三ケ尻容疑者が提案。半年間で約8%の配当という高利回りで、販売目標額を4億円に設定した。
 それまでの同社のオーナー制度は、子牛を産ませる繁殖牛を出資者に買ってもらい、毎年産まれる子牛を同社が売却。オーナーには、子牛の売却代金から年3~4%前後を配当として渡していた。






焼失の危機、何度も乗り越え 御堂関白記、記憶遺産に

 

【動画】藤原道長の「御堂関白記」が「世界記憶遺産」に=戸村登撮影
写真:世界記憶遺産の登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」を手にする陽明文庫の名和修文庫長=京都市右京区、戸村登撮影拡大世界記憶遺産の登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」を手にする陽明文庫の名和修文庫長=京都市右京区、戸村登撮影
写真:世界記憶遺産に登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」=京都市右京区、戸村登撮影拡大世界記憶遺産に登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」=京都市右京区、戸村登撮影
写真:世界記憶遺産に登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」=京都市右京区、戸村登撮影拡大世界記憶遺産に登録が決まった藤原道長の日記「御堂関白記」=京都市右京区、戸村登撮影
[PR]
 【筒井次郎、大村治郎】この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば――。権勢を誇った和歌で知られる平安貴族藤原道長(966~1027)の日記「御堂関白記(みどうかんぱくき)」(国宝)が、世界記憶遺産に登録されることになった。朗報に、関係者らは喜びの声を上げた。
 「千年間守られた日本の文化が、世界に知ってもらえた」。御堂関白記を収蔵する「陽明(ようめい)文庫」=京都市右京区=の文庫長、名和(なわ)修さん(75)は喜んだ。
 平安貴族藤原氏とその直系の五摂家筆頭・近衛家の宝物十数万点を管理する歴史資料館として、首相を務めた近衛文麿が1938年に設立した。
 文麿の親族と縁があった表具師の父が、文庫設立時から古文書の修理などを担当。名和さんは同志社大の夜間部に入った56年、文庫に就職。「文庫のできた年に生まれ、文庫のために生きてきた」
 関白記を収めた書庫は鉄筋コンクリート高床土蔵造り。天井や壁面はすべて桐(きり)材だ。「文化財は保存するだけでは意味がない。文化的な貢献が大事だ」と年間600~700人の見学者を受け入れ、博物館での展示にも協力してきた。
 関白記はかつて焼失の危機があった。15世紀の応仁の乱で近衛家の邸宅は乱入した軍勢によって焼き払われたが、日記は別の場所に移され無事だった。17世紀の大火では書庫に延焼。数人が大急ぎで中に入って日記を運び出したという。





石原氏、橋下氏に「謝れ」 慰安婦発言めぐり釈明要求



図:石原慎太郎・日本維新の会共同代表石原慎太郎・日本維新の会共同代表
[PR]
 日本維新の会石原慎太郎共同代表は18日の党国会議員団の役員会で、従軍慰安婦をめぐる発言で党への逆風を招いた橋下徹共同代表に対し、「責任者が招いた事態だから仲間に謝るべきだ」と謝罪を要求した。
 役員会では橋下氏が「釈明の場」を設けるよう調整することで一致。石原氏が役員会後に橋下氏に電話し、テレビカメラの前で釈明することを求めたが、橋下 氏は「では、代表を辞めれば良いんですか」と反発。「(6月末の)執行役員会やツイッターで説明する」と拒否したという。
 石原氏は最近、橋下氏の発言を「橋下問題」として公然と批判。橋下氏が米軍輸送機オスプレイの飛行訓練の一部を八尾空港大阪府八尾市)で引き受ける考えを示したことにも「地元の市長が聞いていないようなことは言わない方がいい」と不満を漏らしていた。橋下氏が謝罪に応じなければ、両共同代表の亀裂は深まる可能性がある。




勝ち点奪取へ 日本、20日にイタリア戦 コンフェデ杯



 【レシフェ=中川文如】サッカーのコンフェデレーションズ杯で、日本(世界ランク32位)は19日(日本時間20日午前7時)、イタリア(8位)戦に臨む。ブラジルに大敗したチームに求められるのは、1次リーグ突破へ勝ち点を奪いにいく戦いだ。
 世界ランクで比べても格下の日本の劣勢は否めない。イタリアは初戦で中軸のMFピルロ、FWバロテリが得点して2―1とメキシコに快勝した。2人をどう封じるか。
 屈強なバロテリ対策にDF内田(シャルケ)は数的優位の徹底を挙げる。「センターバックにサイドバックも協力して防ぐ」。イタリア1部リーグで対戦経験のあるDF長友(インテル・ミラノ)は「彼はすぐいら立つ」と分析。しつこくまとわりついて反則を誘う算段だ。


 


貿易赤字、11カ月連続 5月は9939億円


 財務省が19日発表した5月の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は9939億円の赤字で、11カ月連続の赤字となった。赤字幅は5月としては過去最大で、前年同月(9079億円の赤字)より増えた。




 

20日にかけ全国的に大雨の恐れ



 梅雨前線上を低気圧が通過していることやフィリピン沖に台風4号が発生した関係で、19日から20日にかけて全国的に大雨の恐れがあるとして気象庁は警戒を呼びかけている。
 東海地方では、19日朝の段階で岐阜県郡上市高山市白川村で大雨警報が出ているほか、愛知県三重県でも昼ごろから雷を伴う激しい雨が降る見込みだ。名古屋地方気象台によると、20日午前6時までの24時間に予想される雨量は、岐阜県で最大200ミリ、三重県で120ミリ、愛知県で100ミリとなっている。







No comments:

Post a Comment