Pages

Wednesday, 17 July 2013

The Asahi Shinbun 18-July-2013


輸入車販売快走、シェア8%超え 低価格で国産と勝負

 

写真:フォルクスワーゲン日本法人の輸入100万台目となった新型ゴルフ=17日午前、愛知県豊橋市、高橋雄大撮影拡大フォルクスワーゲン日本法人の輸入100万台目となった新型ゴルフ=17日午前、愛知県豊橋市、高橋雄大撮影
写真:カバーを掛けた状態で陸揚げされたフォルクスワーゲンなどの輸入車=17日午前、愛知県豊橋市、高橋雄大撮影拡大カバーを掛けた状態で陸揚げされたフォルクスワーゲンなどの輸入車=17日午前、愛知県豊橋市、高橋雄大撮影
表:VWゴルフとトヨタ・プリウスの比較拡大VWゴルフとトヨタ・プリウスの比較
[PR]
 【豊岡亮、南日慶子】国内の自動車市場の低迷が長引くなか、輸入車が快走している。2013年上半期(1~6月)の新車販売全体のシェアは8%を超え、過去最高になった。国内で販売が好調な小型の新型車を相次いで投入し、真っ向勝負を挑んでいる。
 日本自動車輸入組合によると、上半期の輸入車(日本メーカーの海外生産分を除く)の新車販売台数は、前年同期比12・6%増の13万3247台。新車販売(軽自動車を除く)全体のシェアは8・1%だった。
 輸入組合の上野金太郎理事長(メルセデス・ベンツ日本社長)は17日の記者会見で、「輸入車各社が、環境に優しく燃費性能に優れた輸入車を比較的低価格で提供し、支持されている」と手応えを示した。






参院選「大いに関心」31% 朝日新聞世論調査

 

図:最近の参院選の投票率(選挙区)は…拡大最近の参院選の投票率(選挙区)は…
[PR]
 終盤情勢調査と同時に実施した世論調査によると、今度の参院選に「大いに関心がある」という人は31%にとどまった。07年、10年の終盤調査でそれぞれ45%、40%だったのに比べると、有権者の関心は低い。
参院選特集ページはこちら
 「必ず投票に行く」と答えた人も72%で、ともに75%だった07年、10年より少し低くなっている。「必ず投票に行く」という回答は実際の投票率より 多めに出る傾向があるが、投票率の目安にはなっており、今回の投票率(選挙区)は07年の58・64%、10年の57・92%より低くなる可能性がある。




 

JR九州でシステム障害 特急「ソニック」など遅れ

 

写真:JR博多駅の改札口前では運転再開を待つ乗客で混雑し、駅員が状況を説明していた=18日午前8時、藤脇正真撮影拡大JR博多駅の改札口前では運転再開を待つ乗客で混雑し、駅員が状況を説明していた=18日午前8時、藤脇正真撮影
写真:運行管理システム障害の影響で、JR博多駅では、駅員が乗客への対応に追われていた=18日午前8時、福岡市博多区、藤脇正真撮影拡大運行管理システム障害の影響で、JR博多駅では、駅員が乗客への対応に追われていた=18日午前8時、福岡市博多区、藤脇正真撮影
写真:運転再開を待つ乗客で混雑するJR博多駅の改札口=18日午前8時、福岡市博多区、藤脇正真撮影拡大運転再開を待つ乗客で混雑するJR博多駅の改札口=18日午前8時、福岡市博多区、藤脇正真撮影
[PR]
 18日午前4時半ごろ、JR九州の運行管理システムに障害が起き、鹿児島線の 一部区間と若松線、福北ゆたか線の全線でほとんどの列車が運休し、始発から大幅に乱れた。システムは6時55分ごろに復旧し、7時20分から順次運転を再 開。しかし、午前8時50分現在、特急「ソニック」「かもめ」などに遅れが出ているほか、他の在来線の運行にも影響が出ている。九州新幹線に影響はない。
 JR九州広報室によると、トラブルがあったのは博多総合指令(福岡市博多区)で管内全線の運行状況を確認するシステム。鹿児島線門司港―八代間、若松線の若松―折尾間、福北ゆたか線の折尾―博多間の管理システムに障害が起きたという。トラブルが起きた原因はわかっていない。





B787「同様事故、絶対起きない」 GSユアサ社長

 

写真:ジーエス・ユアサコーポレーションの依田誠社長=17日午後、京都市南区、滝沢美穂子撮影拡大ジーエス・ユアサコーポレーションの依田誠社長=17日午後、京都市南区、滝沢美穂子撮影
 【高木真也、神沢和敬】蓄電池大手のジーエス・ユアサコーポレーション(京都市)の依田(よだ)誠社長が17日、朝日新聞のインタビューに応じ、最新鋭航空機ボーイング787型機で使われた同社製のバッテリーで発火トラブルが起きたことについて「同様の事故は絶対に起きない」と、安全対策に自信を見せた。
 787型機の一連のトラブル後、依田社長が報道機関のインタビューに応じるのは初めて。
 GSユアサは787型機のバッテリーに使うリチウムイオン電 池を全量供給しているが、電気システム全体を製造している仏メーカーを経由して納入してきた。依田社長は「与えられた条件下で十分仕事が出来るよう設計し ており、(事故発生)当初から、電池の品質や安全面では自信を持っていた」としつつ「電池がどのような場所で使われているかもわからず、安全な使い方を提 案できなかった。我々の想定と違う使用環境があった」と明かした。





「みんなでやった」少女一転供述 広島遺棄事件6人逮捕


 広島県呉市の山中で女性の遺体が見つかった事件で、県警が新たに16~21歳の男女6人を逮捕した。事件発覚当初、死体遺棄容疑で逮捕された広島市東区の無職少女(16)は「1人でやった」と供述していたが、17日になって一転、「みんなでやった」と話しはじめたという。
 17日に逮捕された6人のうち、2人は鳥取県内在住。県警が少女と交流があったことを把握しているのは、住所不定の無職少年1人で、捜査本部は容疑者グループの関係についても調べている。 





シャープ赤字大幅圧縮 4~6月期、太陽電池販売が堅調

 

 経営再建中のシャープが、2013年4~6月期に計上する営業赤字は数十億円で、当初見通しの100億円程度から大幅に改善する見通しであることが17日、分かった。4~6月は家電の商戦期の谷間にあたり、苦戦を見込んでいたが、太陽電池の販売増や円安が寄与した。
 売上高は6千億円規模で、前年同期から3割ほど増える模様。純損益の赤字幅も前年同期の1384億円から大幅に改善し、数百億円にとどまる見込み。
 前年同期は液晶パネルの市況悪化で堺工場の稼働率が落ち込むなど、941億円の営業赤字を出した。昨年末から続く円安の効果で、今年は液晶パネルのコスト競争力が改善し、販売が増えた模様。堺工場は昨夏に台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資を受け入れ、すでにシャープ連結決算の対象からは外れている。 





司会は兵庫の高校生4人 夏の甲子園開会式・閉会式

 

 兵庫県西宮市阪神甲子園球場で8月8日に開幕する第95回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の開会式と閉会式で、司会を担当する高校生4人が17日決まった。いずれも地元の兵庫県から選ばれた。 高校野球特集ページはこちら
 開会式は、県立小野高校3年の松井愛さん(18)と甲南女子高校2年の豊田雛子さん(16)、閉会式は県立小野高校3年の井上寧々さん(17)と県立北須磨高校3年の浜上悠香(はるか)さん(17)がそれぞれつとめる。 





No comments:

Post a Comment