Pages

Monday, 1 July 2013

The Asahi Shinbun 2-July-2013


 

日経平均株価、1万4千円台を回復 1カ月ぶり

 

 2日の東京株式市場で、日経平均株価が1万4000円台を回復した。取引時間中に1万4000円を上回るのは5月30日以来約1カ月ぶり。 


 


「たばこやめるか職員やめるか」大阪市、喫煙厳罰化1年

 

写真:吸い殻がないか、トイレのバケツの中まで調べる大阪市水道局の巡視チーム=6月6日、大阪市福島区海老江5丁目、川田惇史撮影拡大吸い殻がないか、トイレのバケツの中まで調べる大阪市水道局の巡視チーム=6月6日、大阪市福島区海老江5丁目、川田惇史撮影
写真:営業所の見取り図を確かめながら、抜き打ち調査をする大阪市水道局の巡視チーム=6月6日、大阪市福島区海老江5丁目、川田惇史撮影拡大営業所の見取り図を確かめながら、抜き打ち調査をする大阪市水道局の巡視チーム=6月6日、大阪市福島区海老江5丁目、川田惇史撮影
[PR]
 大阪市で、市職員の勤務時間中の喫煙に対する厳罰化が進んでいる。橋下徹市長の号令のもと、「隠れたばこ」を取り締まる査察チームも結成。喫煙による停職処分は1年で50人にのぼり、依願退職に追い込まれた職員もいる。「まるでたばこ狩りだ」。愛煙家の職員たちから悲鳴が上がる。
■大阪市、年50人停職
 大阪市役所のすぐ南側を流れる土佐堀川沿いの遊歩道。昼休みになると、多いときで20~30人の市職員が集まり、紫煙をくゆらす。
 市役所周辺は「路上喫煙禁止地区」だ。市役所内にも喫煙スペースはない。ぎりぎり禁止地区外にあたる遊歩道が愛煙家職員のオアシスになっている。
 市が勤務時間中の喫煙を内規で禁じたのは昨年5月。4月に市営地下鉄の駅長室で助役が喫煙して火災報知機が作動し、電車が遅れたことがきっかけだった。 激怒した橋下市長は「服務規律を厳格化する市長のメッセージを無視した。厳罰でいく」と表明。交通局は助役を停職3カ月とし、それから「勤務時間中の喫煙 は停職」が定着した。「昔はトイレ休憩のついでに吸っていたのに」とぼやく50代の職員は、昼休みに吸えるだけ吸う。
 人事室によると、例えば40代の職員が停職1カ月の懲戒処分を受けると、140万円以上の生涯賃金が減る。村上龍一副市長は「たばこ1本100万円」と禁煙徹底を呼びかける。





JR京葉線で人身事故 新木場―東京駅で運転見合わせ



 JR東日本によると、2日午前9時40分ごろ、JR京葉線の潮見駅付近で人身事故が発生した。新木場東京駅間で上下線とも運転を見合わせている。 






欧州首脳ら、米批判強める 「同盟国も盗聴対象」報道で



 米国家安全保障局(NSA)が欧州連合(EU)や米国の同盟国の施設を盗聴や監視対象にしていたとの報道を受け、欧州各国の首脳からは1日、米国に対して厳しい反応が相次いだ。 トピックス:米国家安全保障局
 フランスオランド大統領は記者会見で、盗聴問題について「友好国や同盟国との間で、このような振る舞いを容認するわけにはいかない」と批判。「直ちに(盗聴を)やめるよう求める」と述べた。イタリアドイツも抗議を表明した。
 アシュトンEU外交安全保障上級代表は1日、ブルネイでケリー米国務長官と会談し、事実関係の確認を求めた。ケリー氏は会談後「私はここ数日、中東の問題に専念しており、報道内容を承知していない。状況や事実関係を確認する必要がある」と述べるにとどまった。 





コラムニスト勝谷誠彦氏、立候補検討 兵庫県知事選

 

写真:勝谷誠彦氏勝谷誠彦氏
[PR]
 【井上裕一】参院選と同日程の兵庫県知事選(4日告示、21日投開票)に、コラムニストの勝谷誠彦(かつやまさひこ)氏(52)が立候補を検討していることが分かった。関係者によると、勝谷氏は周囲と立候補に向けた相談を始めており、慎重に可否を見極めるとみられる。
 勝谷氏は1日、朝日新聞の取材に対し、旧自治省(現総務省)出身で4選を目指す現職の井戸敏三知事(67)について「典型的な役人上がりで、何もやっていない」と批判し、「誰かが立ち上がらなければおかしい」と話した。
 勝谷氏は同県尼崎市出身。文芸春秋社の記者を経て、コラムニストやテレビ番組のコメンテーターとして活動している。有料のメールマガジンも配信している。






盛岡の老舗料亭が廃業へ 朝ドラ「どんど晴れ」のモデル



写真:7月いっぱいで取り壊される大清水多賀の本館=12日、盛岡市清水町拡大7月いっぱいで取り壊される大清水多賀の本館=12日、盛岡市清水町
写真:大正時代の大清水多賀本館=大清水多賀提供拡大大正時代の大清水多賀本館=大清水多賀提供
[PR]
 【田渕紫織】岩手県盛岡市清水町の老舗(しにせ)料亭「大清水多賀(おおしみずたが)」が7月いっぱいで140年の歴史に幕を下ろす。不況や接待の自粛、相続税の負担などが理由で、建物は取り壊され、跡地にはマンションが建つ予定だ。今夏が最後になる土用のうしの日前後には、名物のウナギのかば焼きで常連客をもてなす。
 大清水多賀は明治5(1872)年創業。はじめは近くの北上川でとれた川魚料理を出し、今ではウナギのかば焼きが名物料理となっている。建物はヒノキ造り2階建てで、庭と合わせた敷地面積は約1300坪。
■跡地はマンションに
 多賀によると、建物などは2007年に放送された、盛岡の老舗旅館を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」のモデルにもなった。178畳の大広間から見える日本庭園は、市の保護庭園にもなっている。






No comments:

Post a Comment