Pages

Sunday, 29 September 2013

The Asahi Shinbun 29-Sep-2013


認知症の運転、息子襲った 9歳、意識不明10カ月

 

写真:事故の1カ月ほど前、両親と出かけた時の璃空くん。家族が「見ると元気になる」と大事にしている1枚だ=家族提供拡大事故の1カ月ほど前、両親と出かけた時の璃空くん。家族が「見ると元気になる」と大事にしている1枚だ=家族提供
写真:7月20日の誕生日の璃空くんの病室。友達やサッカー仲間からのメッセージや匿名での寄付金が届き、広毅さんは「みんなの温かい気持ちに感謝している」=宮崎市、家族提供拡大7月20日の誕生日の璃空くんの病室。友達やサッカー仲間からのメッセージや匿名での寄付金が届き、広毅さんは「みんなの温かい気持ちに感謝している」=宮崎市、家族提供
[PR]
■「鍵・免許なぜ持たせた」
 【伊藤あずさ】その日も2人は病室へ向かった。ただ言えたのは「朝来られなくてごめんね」という一言だけ。あとは、いつものように、ベッドで横たわる息子の手足をひたすらさすった。午前中の判決のことは伝えられなかった。
 山下璃空(りく)くん(9)。宮崎市の病院の救命救急センターで、人工呼吸器をつけている。窓のない個室に、血中酸素量の数値を示す機器の低い音だけが響く。低酸素脳症で、目を開くことも、指を動かすこともない。この状態になり、もう10カ月になる。






現場に第三者の遺留物、DNA鑑定検討 三重の中3殺害

 

図:8月25日の女子生徒の足取りと白い軽乗用車の目撃情報拡大8月25日の女子生徒の足取りと白い軽乗用車の目撃情報
[PR]
 三重県朝日町の空き地で、同県四日市市の中学3年の女子生徒(15)が遺体で発見された強盗殺人・死体遺棄事件で、現場から第三者の微物が採取されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。29日で遺体発見から1カ月。四日市北署の特別捜査本部は、微物は犯人の遺留物の可能性が高いとみて、専門機関に依頼し、詳しく分析している。
 捜査関係者によると、遺体は死後3日以上が経過。降雨や暑さの影響もあり、採取された微物は当初、女子生徒のものか判別しにくい状態だった。しかし、分析を進めた結果、第三者のものと分かった。捜査本部は研究機関に協力を求め、DNA型鑑定が可能かどうかなど、さらに専門的な分析を進めているという。
 一方、女子生徒とみられる姿が最後に目撃された約5分前、近くの交差点の南西角に不審な白い軽乗用車が止まっているのが目撃されていたことが新たに判明した。よく似た軽乗用車は、現場の空き地に続く脇道に入る様子も目撃されている。






縄文~江戸、発掘物2千ケースが灰 大阪、保管所が火災

 

写真:保管用のケースの中にあった土器などの発掘物が焼けた=29日午前9時40分、大阪府八尾市神武町拡大保管用のケースの中にあった土器などの発掘物が焼けた=29日午前9時40分、大阪府八尾市神武町
写真:土器片などが入っていた約2千個の保管ケースが焼けた=29日午前10時、大阪府八尾市神武町拡大土器片などが入っていた約2千個の保管ケースが焼けた=29日午前10時、大阪府八尾市神武町
[PR]
 29日午前3時ごろ、大阪府八尾市神武町の近畿道の高架下から出火、同市教委が管理する土器片などの発掘物が入ったプラスチックケース約2千個が燃えた。平野署は、放火の可能性もあるとみて調べている。
 市教委文化財課によると、現場は市内で発掘された縄文から江戸時代の土器や瓦などの破片を置く保管所。フェンスに囲まれた約170平方メートルの場所にケース(縦約40センチ、横約60センチ、高さ約20センチ)約6千個が積み重ねてあった。いずれもすでに調査を終えた発掘物で、学術的に重要なものは含まれていないという。
 署によると、火は約1時間20分後に消し止められ、けが人や家屋への延焼はなかったという。





JCBカード、プリペイド参入 10月から受け付け

 

写真:JCBのプリペイドカードには、クレジットカードとは別のロゴを使う拡大JCBのプリペイドカードには、クレジットカードとは別のロゴを使う
[PR]
 【野上英文】クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は、プリペイド(先払い)カード事業に参入する。子どもの小遣いやギフトなど幅広い用途を売り物に、「Suica(スイカ)」や「nanaco(ナナコ)」で先行する鉄道やコンビニエンスストアを追う。
 10月1日にカード発行の受け付けを始める。発行手数料は300円で、当初の利用可能額は500円~2万円。クレジットカードとは違う新たな「JCB」のロゴをつけて区別する。買い物などで利用可能額が減れば、専用のインターネットサイトから、JCBのクレジットカードでチャージができる。全国の百貨店や家電量販店など2300カ所で使える。今後はチャージの方法や加盟店を増やし、ネットショッピングでも使えるようにする。
 利用可能額を制限することで親が子ども向けの小遣い用カードとして渡すほか、紙のギフトカードの代わりに使うことなどを想定している。
 JCBによると、国内の消費支出でのクレジットカードでの決済比率は約18%で、現金が圧倒的だ。このため、より現金に近いプリペイドカードを普及させて、将来のクレジットカード利用につなげる狙いがある。






1番人気ロードカナロアがV 競馬・スプリンターズS

  競馬の第47回スプリンターズSは29日、中山競馬場の芝1200メートルに16頭が出走し、1番人気のロードカナロアが優勝した。2着はハクサンムーン、3着はマヤノリュウジンだった。





20歳川村、逆転でツアー初V 男子ゴルフ

  男子ゴルフのパナソニックオープンは29日、大阪府茨木市の茨木CC西コース(7328ヤード=パー71)で最終ラウンドが行われ、2打差の2位でスタートした川村昌弘が7バーディー、3ボギーの67をマークし、通算9アンダーで逆転優勝を果たした。20歳の川村はツアー初優勝。2位は1打差で前日首位のS・J・パク(韓)だった。 







No comments:

Post a Comment