Pages

Tuesday, 22 October 2013

The Asahi Shinbun 23-Oct-2013


傷ついた阪急・阪神ブランド 料理偽装7年の代償は

 

 阪急阪神ホテルズが7年もの間、ホテルのルームサービスやレストランなどで出した料理の食材を偽っていた。顧客の信頼を裏切り、ブランドイメージを傷つけた代償は、どれだけ高くつくのか。客離れによる業績への影響に加えて、経営責任が問われるのも必至だ。
 「出している料理をトータルで管理する仕組みになっていなかった」。22日に大阪市内で開いた記者会見で、阪急阪神ホテルズの奥村隆明・総務人事部長は、不適切表示の背景についてこう釈明した。
 従業員もメニュー表示の問題について重要性を認識しておらず、「問題に気づいても言いにくい環境が、ひょっとしたらあったかもしれない」。会社の組織のあり方に問題があったことを認めたうえで、「関係する社員や役員の処分を考えたい」と述べた。





村上氏、自民総務会を退席 秘密保護法案「熟議すべき」

 特定秘密保護法案が了承された22日の自民党総務会を、村上誠一郎衆院議員が途中退席した。村上氏は朝日新聞の取材に対し、「基本的人権にかかわる法案であり、いろいろなケースを想定して熟議すべきだ」と述べた。法案の衆院本会議の採決は、審議を踏まえて判断する考えを示した。






「いいともは金属疲労起こしていた」評論家の金沢誠さん

 

 ■放送評論家の金沢誠さん
 ここ数年、夏になると風物詩のように打ち切り説が出ていた。68歳、最近では投げやりな感じもあった。視聴率は上がらず、本人も疲れていたのでは。関係者が話し合って、決断したんだろう。








No comments:

Post a Comment