Pages

Saturday, 5 October 2013

The Asahi Shinbun 6-Oct-2013


食欲の秋、猛暑・大雨で異変 新米の質低下も

 

写真:青果店の店頭に並んだトマト。値段は昨年より高いという=大阪市北区拡大青果店の店頭に並んだトマト。値段は昨年より高いという=大阪市北区
図:異常気象などの主な農海産物への影響拡大異常気象などの主な農海産物への影響
[PR]
 この夏の記録的な猛暑や大雨などの影響で、農産物や海産物に異変が起きている。秋の味覚や特産品の減産や収穫の遅れが相次ぎ、牛や鶏の「夏バテ」で牛乳や卵の生産量が減少。品薄による値上がりが「食欲の秋」を迎えた家計にじわりとのしかかる。
 晩秋から冬に旬を迎える白ネギの特産地、鳥取県米子市。8月の高温で根が弱ったところに大雨が続き、腐る被害が相次いだ。農家の井田時夫さん(69)は80アールの畑の約1割で収穫を断念。「9月以降に出荷予定だった分は皆目ダメ。11月まで出荷するものがない。こんなことは初めて」
 「出雲そば」で知られる島根県出雲市。新そばの季節を前に、例年なら白い花が咲き乱れる畑を雑草が覆っている。8~9月の豪雨で多くの畑が冠水し、発芽直後のソバが枯れた。JAいずもによると収穫量は昨年の56トンから半減する見通し。出雲そば生産組合の山根馨組合長(85)は「出雲大社の60年ぶりの大遷宮の年に勝負をかけてきたのに」と肩を落とす。
 高知県では今月下旬から全国一の生産量を誇るショウガの収穫が始まる。しかし、8月に四万十市で国内観測史上最高気温を記録した猛暑と水不足で、収穫量は例年より1割ほど減る見通しだ。
 同市など県西部では米粒が白く濁る高温障害の報告が生産者から相次ぐ。JAの担当者は「収穫量は例年の9割未満。品質の良い1等米や2等米も少ないだろう」。兵庫・丹波地域でも例年7割以上ある1等級が今のところ43%どまりだ。
 和歌山県では特産の柿の実の表面が割れ、茶色く日焼けする被害が目立つ。かつらぎ町で観光農園を営む阪口剛啓さん(77)は「市場に出せない柿が2割。出荷できても小玉が多く、値段が低い」。
 台風18号の影響も大きい。「朝宮茶」の産地、滋賀県甲賀市信楽町では茶畑170カ所以上、計10ヘクタールが崩落。栽培面積全体の1割にあたる。京野菜・九条ネギを生産する京都市の大規模農家では、同市や南丹市美山町、亀岡市の畑20ヘクタールが水につかり、うち1ヘクタールは廃棄せざるを得なかった。
■牛乳の生産量減、卵は価格高騰
 大手メーカーが1日から出荷価格を約1~4%値上げした牛乳。国内産は猛暑の影響で生産量が減った。
 兵庫県淡路島では8~9月の生産量が1カ月あたり約2千トンで、昨年より約1割少ない。暑さで牛の体力が落ちて乳の出が悪くなったり、脱水症状で乳を搾れなかったりしたという。9月下旬以降、生産量は回復傾向だ。
 一方、9月の大雨で飼料用のトウモロコシの品質が落ち、牛に飼料を与える冬から春にかけて影響が出るのではないかと懸念されている。大山乳業農業協同組合の造田弘美さん(55)は「エサ代の高騰と天候不順のダブルパンチだ」。







米特殊部隊、ケニア襲撃組織の拠点を急襲 指導者殺害か

 

 【ワシントン=奥寺淳】ケニアの首都ナイロビの高級ショッピングモールで起きた人質事件を受け、米特殊部隊が5日未明、アフリカ東部ソマリアのアルカイダ系組織「シャバブ」の拠点を急襲した。米各メディアが伝えた。シャバブの指導者が殺害された、との情報もあるという。
 シャバブはケニアで70人近くが殺害された人質事件を起こしたグループ。今回の米特殊部隊による襲撃は、この事件を受けた対テロ作戦とされる。
 ニューヨーク・タイムズによると、米海軍の 精鋭特殊部隊「シールズ」が夜明け前にインド洋から、ソマリア南部バラウェの沿岸の拠点に対し攻撃を開始。シャバブの武装勢力と銃撃戦になり、米当局者の 話として、シャバブの指導者が殺害されたと伝えた。指導者の名前は明らかになっていない。一方、シールズ側も任務を完遂する前に撤退を余儀なくされたとい う。
 また米NBCテレビによると、リビアでも別の作戦が行われ、米軍が武装組織を襲撃し、1998年にケニアとタンザニアで起きた米大使館爆破事件に関与したとされるアルカイダ幹部を拘束したという。





早大探検部「海外より国内」 ニホンオオカミ捜索に注力

 

写真:ニホンオオカミの剥製(はくせい)=和歌山県立自然博物館提供拡大ニホンオオカミの剥製(はくせい)=和歌山県立自然博物館提供
[PR]
 【矢島大輔】海外の秘境歩きで知られる早稲田大学探検部が今年、国内で「絶滅種」に指定されたニホンオオカミの捜索に乗り出している。100年前に絶滅したとされ、専門家は生存に否定的だが、本人たちは大まじめだ。
 「これって、オオカミじゃない?」
 林道脇で大型の動物らしき毛皮と骨を見つけた1年生の和田愛也子さん(18)が声を上げると、一緒に歩いていた探検部の7人が一斉に駆け寄った。
 今年夏の日曜日。山梨県埼玉県にまたがる飛龍山(標高2077メートル)で、急峻(きゅうしゅん)な岩場の多い尾根伝いを歩いていたときのことだ。4年生の村瀬匠幹事長(23)はしばし考え、首を振った。「これは鹿の死骸だよ。ロマンを追うだけじゃなくて、冷静な判断をしなくちゃね」
 
 
 
 
 
 

認知症入居者に過剰診療か 家族了解なく毎日訪問 岐阜

 【塩入彩、沢伸也】高齢者施設と診療所を運営する岐阜県社会福祉法人が、認知症の入居者に対し、家族の了解を得ずに毎日のように訪問診療するなど過剰とみられる治療を受けさせていたことが朝日新聞の取材でわかった。一部には架空診療の疑いもある。
 いまの制度では、意思疎通が難しい施設入居者を訪問診療する場合、親族の同意を得ることが医師に義務づけられておらず、各地の施設でも過剰診療に歯止めがかかっていない可能性がある。厚生労働省は調査する方針だ。
 この法人が運営する岐阜県各務原市ケアハウス(定員50人)に、同市の女性(66)が昨年9月から今年3月まで入居した。隣接の診療所も同法人が運営しており、そこから医師が入居者を訪問診療している。 






東芝、英で原発会社買収へ 欧州・アジアでの建設強化

 【内山修】東芝は、英国で原発の新設を進めるフランススペインの合弁会社を買収する方向で最終調整に入った。子会社の米原発メーカー大手のウェスチングハウス(WH)によるもので、買収額は少なくとも100億円を上回る見通し。原発事故を受けて国内の新設は難しいことから、欧州やアジアなど海外での原発事業を強化する。
 関係者によると、年内の合意を目指している。東芝が海外で原発の事業運営会社を買収するのは初めて。建設後の原発運営は電力会社などに委託する方針だ。
 買収をめざすのは、フランススペインの大手電力会社が折半で出資する「ニュージェン」。両社から50%超の株式を取得する方向だ。合弁会社は英国に拠点があり、英中部で計360万キロワット分の原発をつくる予定。大型原発で2~3基分にあたり、2023年までに稼働するという。 






岸和田だんじりに海外の技 彫り物、国内生産追いつかず

 

写真:「岸和田だんじり祭」で多くの観客をひきつけるだんじり。新調するには、1台1億5千万円もかかる=9月14日、大阪府岸和田市拡大「岸和田だんじり祭」で多くの観客をひきつけるだんじり。新調するには、1台1億5千万円もかかる=9月14日、大阪府岸和田市
[PR]
 【鈴木暁子】毎年約50万人が訪れる大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭」で使われる「だんじり」に、インドネシアなど海外製の彫り物が使われている。岸和田ではここ20年、だんじりを新調するブームが続き、国内業者では生産が追いつかないためだ。だんじり製造業者の間では周知の事実だが、知らない市民も多く、海外とのつながりを「タブー視」する声もまだ多くあるという。
GLOBEの「祭」特集はこちら
 岸和田のだんじりは総ケヤキづくりの山車で、神話や軍記物語などを題材にした彫り物が全面に施されている。新調するには1台1億5千万円するといわれ、各町の宝物として大事にされている。
 海外でつくられているのは、だんじりの屋根を支える「枡組(ますぐみ)」と呼ばれる部分にある龍(りゅう)や花、獅子などの彫り物だ。
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment