Pages

Monday, 9 December 2013

The Asahi Shinbun 10-Dec-2013


RSウイルス感染、過去最多の勢い 高齢者は重症化も

 

[PR]
 【土肥修一】赤ちゃんに肺炎などを起こすRSウイルス感染症の流行が拡大中だ。国立感染症研究所によると、最新の1週間(11月25日~12月1 日)に全国の指定医療機関から報告された患者は4266人。3週連続の増加で、同時期としては調査を始めた2003年以来最も多い。赤ちゃんだけでなく、 高齢者も感染すると重症化する心配があり、専門家は注意を呼びかけている。
 症状は発熱やせき、鼻水など風邪と同じで、大人は軽症で治ることが多いが、米疾病対策センターによると、65歳以上は重症化しやすい。米国のRS ウイルス関連の年間死亡率は65歳以上で10万人あたり29・6人。1歳未満の子どもの5・4人に比べ5倍以上高いとの推計もある。だが、日本の指定医療 機関は小児科か小児科のある病院が対象で、高齢者の感染状況は把握できていないという。
 国内では08~09年のインフルエンザ流行時に発熱やせきなどの症状がある50歳以上の約400人を調査したところ、17人がRSウイルスに感染 していた。今年2月には、千葉県内の老人福祉施設で利用者と職員計67人が熱やせきの症状を訴え、利用者15人が肺炎で入院し、うち3人が亡くなった。死 亡との関連は不明だが、亡くなった2人を含む患者6人からRSウイルスが検出されている。
 RSウイルスはせきやくしゃみのしぶきなどから感染する。元小樽市保健所長の外岡立人さんは「鼻水程度の軽い症状や、症状が出ていなくてもウイル スに感染している可能性がある。高齢者と接する施設の職員や面会者は手洗いのほか、マスクをするなど対策をしてほしい」と話す。







最終責任者、教委から首長に 中教審、13日に答申

 【岡雄一郎】地方教育行政の見直しを検討してきた中央教育審議会の教育制度分科会(分科会長=小川正人放送大教授)が10日、最終責任を教育委員会から自治体の長(首長)に移す答申案について詰めの議論をした。教育が首長の考え方の影響を受ける懸念は根強いが、「責任の明確化」の主張を優先し、案を固める見通し。中教審は13日に下村博文文部科学相に答申する予定だ。

 文科省は来年春にも改正法案を国会に提出する。戦後教育の根幹として1948年から続く教育委員会制度の転換点となるが、公明党が反対しており、与党協議で曲折も予想される。
 分科会の答申案では、首長が教育行政の最終責任者の執行機関となる。事務局トップの教育長は首長に任免される補助機関、教委は主な事項に関して審議する付属機関――とそれぞれ法で位置づけられる。






防衛費、今後5年で25兆円 防衛省、中期防で要求方針

 

 防衛省は、今後5年間の防衛装備の購入計画を示す中期防衛力整備計画(中期防)で、総額約25兆円を要求する方針を決めた。今後財務省と調整した上で、月内に策定する防衛大綱と同時に公表する。
 今回の要求では、安倍政権の自衛隊の増強方針を踏まえ、2010年の民主党政権下で作られた中期防での総額23兆5千億円から、大幅増となった。 ただし、財務省は防衛関係費のプラスは容認するものの、大幅な増額には難色を示しており、さらに調達改革などのコスト抑制を求めている。






格安航空準備会社「リンク」、破産申請へ 資金集まらず

 新規航空の準備会社「リンク」(福岡市)が、自己破産を申請する方針であることがわかった。来年3月に福岡―宮崎、福岡―松山、北九州―松山の3路線を計10往復する予定だったが、就航までに必要と見積もった22億円の運転資金を調達できる見通しが立たなくなった。帝国データバンク福岡支店によると、負債は約9億円の見込み。
 羽田と北九州などを結ぶスターフライヤー北九州市)が当初は就航準備を手伝っていたが、今年に入ってスタフラ自身の経営が悪化。リンクは、もともと今年秋と見込んでいた就航予定を遅らせ、今年9月に交代した社長のもとで自力で福岡の地場企業を中心に資金調達先を探していた。しかし、「事業の見通しが不安定」として出資に応じるところはなく、これまでに大手運送会社などが出した10億円ほどしか集まっていなかったという。
 リンクは、燃費のいい機体でコストを抑えることを掲げ、「地方都市間を結ぶ格安航空会社(LCC)」をめざして昨年4月に設立。約100人の従業員を雇って準備をすすめ、今年7月には国土交通省に航空運送事業の許可も申請していた。







新生アメリカン航空が発足 米航空は3メガ体制に

 

 【ニューヨーク=畑中徹】米航空大手アメリカン航空の親会社「AMR」とUSエアウェイズは9日に合併を完了し、新しい航空会社「アメリカン航空グループ」が発足した。旅客輸送実績で、米ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスを抜いて、世界最大の航空グループが誕生した。
 近年、米航空業界は大手同士の企業合併・買収(M&A)が相次いだ。これで、米国の大手航空会社は、新生アメリカン航空とユナイテッド、デルタ航空の「3メガ」に集約される。
 新生アメリカンは、日本航空などと同じ航空連合の「ワンワールド」に所属。USエアは現在の「スターアライアンス」を2014年3月下旬に離脱し、全日本空輸との提携関係も解消する方針だ。




鳩山元首相、龍馬へ手紙 秘密法への懸念記す

 

[PR]
 【竹山栄太郎】県立坂本龍馬記念館(高知市)で来館者が龍馬に宛てて手紙を書く「拝啓龍馬殿」のコーナーに、鳩山由紀夫元首相が特定秘密保護法が 成立した後の日本を懸念する手紙を寄せた。手紙は、法案が国会で審議中だった4日付。龍馬に「法案が国会を通ることになれば、日本国の意思決定は益々(ま すます)国民の目に届かなくなることは必定です」と語りかけている。
 鳩山氏は11月26日、講演で高知を訪れた際、記念館に立ち寄り、「手紙」を後日郵送すると約束して用紙を持ち帰ったという。手紙はA4判の用紙 2枚にわたって書かれ、「龍馬殿、今一度日本を洗濯する気概を有する若者達を天界から養成して戴き度(た)く存じます」と締められている。
 学芸員とともに館内を案内した森健志郎館長(72)が「鳩山さんは宇宙人って言われてますよね」と水を向けると、鳩山氏は「龍馬も宇宙人でしょ」と笑って応じたという。
 記念館によると、「拝啓龍馬殿」のコーナーは1991年の開館時からはじまり、これまで寄せられた手紙は2万通にのぼるという。台湾の李登輝元総統や、高知出身の女優広末涼子さんも直筆の手紙を寄せている。
 
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment