Pages

Wednesday, 30 April 2014

The Asahi Shinbun 1-May-2014


山田うどん埼玉そのもの 味は平凡…でも居心地サイコ―

 

 埼玉県を中心に首都圏で店舗を展開する外食チェーンが注目を集めている。店頭でくるくるとかかしが回る看板が目印の「山田うどん」。味は平凡だけれど、なぜか居心地が良いのだ、という。「それって埼玉そのものじゃないか」。そんな声もある。
■「山田者」あなたのそばにも?
 4月16日。FM局「エフエムナックファイブ」(さいたま市)の生放送番組で、山田うどんへの愛を語る男たちの声が流れた。フリーライターの北尾トロさん(56)と、コラムニストのえのきどいちろうさん(54)だ。
 「山田(山田うどん)はね、埼玉の人の心の古里ですよ」。えのきどさんが力説すると、北尾さんも「地元の誇りに思ってほしい」と応じた。このコンビ、最近ラジオや新聞に引っ張りだこだ。
 2人は若い頃から山田に通い続けるファンで、「山田者(もの)」を自称する。好きが高じて一昨年11月、歴史やメニューの特徴、関係者インタ ビューをまとめた研究本「愛の山田うどん」を刊行。出版を記念した山田者の集いが半年で3回開かれるなど、異例の展開に。今年3月には続刊「みんなの山田 うどん」を出した。
 各界の著名人も山田者の名乗りを上げた。











新疆ウイグルの駅爆発、3人死亡79人けが テロと断定

 

 中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市の駅で起きた爆発で、国営新華社通信は1日、死者が3人、負傷者は79人に達したと伝えた。地元警察当局は「重大なテロ事件」と断定。爆発が起きた4月30日まで視察で同市にいた習近平(シーチンピン)国家主席は「断固たる措置をとれ」と命じる指示を出した。
 負傷者のうち、4人が重傷だとしている。習主席をはじめ、視察に随行していた党や軍の指導者らが爆発に巻き込まれたとの情報はない。
 地元の警察当局は、容疑者は刃物で群衆に切りつけ、爆破装置を起動したとしている。容疑者を拘束したとの情報はまだない。
 習主席は「新疆の分裂主義勢力との闘争が長く複雑で、厳しいものであることを深く認識しなければならない。断固たる措置を講じ、テロ分子の増長を断固たたきのめせ」との「重要指示」を出した。
 中国各紙は1日、爆発について新華社の配信記事を伝えるだけで、独自の取材は厳しく規制されている模様だ。目撃者らによるネット上の書き込みや写真も相次いで削除されている。











羽田空港の暗証番号、また紛失 今度はエア・ドゥ社員

 

 航空会社エア・ドゥの男性社員が、羽田空港第1、第2ターミナルビルの職員専用エリア出入り口の暗証番号を表にした紙を、4月28~29日の間に紛失していたことがわかった。同社は30日、国土交通省に報告し、国交省の指示で、空港管理会社日本空港ビルデングは同日、暗証番号を変更した。
 日本空港ビルデングによると、紛失した暗証番号では搭乗口や滑走路などの制限区域には入れない。
 エア・ドゥによると、男性社員は暗証番号を表にした紙をビニール製ケースに入れ、ひもで首にかけて携帯。紛失したのは、28日午後1時ごろから29日午前8時半ごろまでの間らしい。暗証番号の表は暗号化されており、そのままでは使えない。
 羽田空港では4月20日にも、航空会社スカイマークの男性社員が、第1ターミナルビル職員専用エリア出入り口の暗証番号が書かれた紙を一時紛失したため、暗証番号が変更された。






 



福島県警捜査2課の2人、相次ぎ自殺 上司と部下

 福島県警捜査2課の男性警視(52)と男性警部(51)が4月下旬に相次いで自殺していたことが1日、県警への取材でわかった。2人は上司と部下で、県警は自殺の理由と関連について調べている。
 県警幹部によると、課長補佐の警部は4月28日朝、福島市の県警山下庁舎内で首をつって死亡していた。遺書があり、仕事上の悩みも書かれていた。なりすまし詐欺事件などを担当していた。「事件化するのが難しい」と家族に悩みを漏らしていたという。
 同課指導官の警視は29日から行方不明になり、30日午前に山形県内に止めた乗用車の中で首をつって死亡していた。遺書が見つかり、亡くなった警部に寄り添えなかった、との趣旨が記されていたという。










大阪・十三でひき逃げか、女性死亡 自転車に衝突跡

 

 1日午前8時25分ごろ、大阪市淀川区十三元今里1丁目の府道で「女性が倒れている」と110番通報があった。女性は病院に搬送されたが頭を強く打っており、間もなく死亡した。大阪府警によると、近くに女性のものとみられる自転車があり、何かとぶつかったような跡があったという。府警がひき逃げ事件とみて捜査している。
 淀川署によると、女性は成人とみられ、署が身元を確認している。現場は一方通行で、信号機のある横断歩道付近。










チェルシー、奇策不発 アトレチコ、逆転でCL決勝へ

 

(4月30日、アトレチコ・マドリード3―1チェルシー サッカー欧州CL
 チェルシーに先制を許しても、アトレチコ・マドリードは焦らなかった。
 「1点返せば、敵地での得点の差で勝ち抜けられるのはわかっていたから冷静だった」とFWジエゴコスタ。本来サイドバックのアスピリクエタをウイングで使うなどDF登録の選手6人を投入するチェルシーの奇策に、アトレチコは最初こそ戸惑ったが、じわりじわりと攻略した。











No comments:

Post a Comment