Pages

Wednesday, 23 April 2014

The Asahi Shinbun 24-April-2014


留守番ミシェル夫人にも贈り物 オバマ氏歓待異例ずくめ

 平成に入り最大規模の宮中晩餐(ばんさん)会、来日予定がなかった夫人への贈り物――。米大統領として18年ぶりの国賓となるオバマ氏への歓迎ぶりは異例ずくめだ。
 24日夜に皇居・宮殿で天皇、皇后両陛下が主催する宮中晩餐会には、21日時点で、平成に入ってから最多となる169人が出席する予定だ。1998年に韓国・金大中大統領を迎えた際の167人と並ぶ。
 招待されているのは、安倍晋三首相ら政府要人のほか、元メジャーリーガーの野茂英雄さん夫妻、99年に米国を公式訪問した両陛下の長女、黒田清子さんら多彩な顔ぶれ。宮内庁の担当者は「米国と日本はゆかりが深く、招待客が多い」。
 両陛下と国賓が会見した際には、贈り物が交わされる。会見する宮殿竹の間で、それぞれの贈り物が展示、披露される。国賓の配偶者が同行した場合は、配偶者にも贈り物があるが、今回、同行しなかったミシェル夫人にも贈り物があるという。










オバマ氏、両陛下に「再会をうれしく思います」と握手

 

 国賓として来日したオバマ米大統領の歓迎行事が24日、皇居・宮殿前の東庭(とうてい)であり、終了後には天皇、皇后両陛下がオバマ氏と懇談した。米国大統領が国賓として来日したのは1996年のクリントン大統領(当時)以来18年ぶり、6人目となる。

午前9時20分ごろ、オバマ氏を乗せた車列は、皇宮警察音楽隊行進曲「国 民の象徴」を奏でる中、二重橋を渡り皇居に入った。宮殿の南車寄せで両陛下に迎えられたオバマ氏は、歩み寄りながら「ソー・ナイス・トゥー・シー・ユー・ アゲイン(再会できてうれしく思います)」と語りかけ、握手を交わした。両陛下がオバマ氏と会うのは、2009年以来2度目。
 
 
 
 
 
 

銀座の高級クラブママ、再び脱税容疑1億7500万円

 

[PR]
 東京・銀座で高級クラブ2店を経営する女性経営者がホステスの報酬から天引きした源泉所得税を一部しか納めなかったとして、東京国税局が2店を運営していた東京都内の5法人と、この経営者を所得税法違反(脱税)容疑で東京地検に告発したことがわかった。経営者は2008年にも、ホステスの源泉所得税を納めずに同法違反罪で有罪判決を受けている。
 告発されたのは、東京都港区の佐藤成子(しげこ)・実質経営者(69)と、「リッツクラブ」=東京都中央区銀座7丁目=、「クラブマンダリン(以前はクラブシャングリラ)」=同区銀座8丁目、閉鎖=の2店を運営していた「うさぎ」「シュート」「花椿」「はなぶさ」「アウル」の5法人。
 関係者によると、佐藤経営者は10年5月~13年10月、2店のホステス80人以上に支払った報酬から天引きした源泉所得税を少なく見せかけて一 部しか納めなかったほか、店を移ってきたホステスへの契約金の源泉所得税も全く納付せず、計約1億7500万円を脱税した疑いがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤福でお家騒動、社長解任 父と対立、後任は母

 赤福餅で知られる三重県伊勢市和菓子老舗「赤福」(非上場)が23日開いた臨時株主総会で、浜田典保(のりやす)社長(51)の退任を決めた。同社によると、その後の取締役会で典保氏の母勝子(まさこ)氏(77)を新社長に選んだ。典保氏は代表権のない会長に退いており、事実上の解任とみられる。
 典保氏は赤福元社長の益嗣(ますたね)氏(76)の長男。同社は2007年、商品を冷凍保存して解凍日を製造日と表示する消費期限偽装などが発 覚。その2年前に社長を譲り受けていた典保氏は続投したが、当時会長だった益嗣氏は辞任していた。関係者によると、合理的な経営を目指す典保氏と方針に違 いがみられたという。益嗣氏は24日、朝日新聞の取材に、「(典保氏の)社長教育をちゃんとしていなかったので、いろいろと問題が出てきた」と話した。
 民間信用調査会社によると、益嗣氏は赤福の80%以上の株式を保有する「浜田総業」の社長を務め、依然として影響力を持ち続けていたという。
 益嗣氏は社長在任時の1993年に観光商店街「おかげ横丁」を完成させ、伊勢神宮・内宮の周辺を日本有数の観光地に押し上げた財界の実力者。「そりが合わない長男から赤福を取り戻したくなったのでは」と話す関係者もいる。











韓国沈没船、難航する捜索「潮流悪化する前に見つけて」

 

 韓国南西部・珍島(チンド)付近で旅客船セウォル号が沈没した事故で、24日正午時点で死者が166人に達した。136人の安否がわかっていない。25日からは潮流が速くなって捜索環境が悪化する見込みで、家族らは「24日までに不明者全員を発見してほしい」と訴えている。
 24日の捜索は、高校生が大勢いたとみられる3、4階の大部屋を中心に実施する方針だ。浮遊物が船内の通路をふさいでおり、切断機で壁に穴を開けて各部屋に入るなど、作業は難航している。韓国海洋警察庁によると、これまでの船内の捜索では生存者がいる可能性のある「エアポケット(空気だまり)」はまだ見つかっておらず、家族の落胆は深まっている。
 一方、修学旅行中の300人余りが事故に巻き込まれ、事故直後から休校になっていた京畿道安山市の檀園高校は24日、まず3年生の授業を再開した。(珍島=中野晃)











ヤンキースのピネダ、不正投球で退場 首に松やに?

 

[PR]
 ヤンキースの先発ピネダが、レッドソックス戦の不正投球で退場処分を受けた。2回2死で対したサイズモアの打席で、相手のファレル監督が抗議。球審がピネダの首に松やにらしきものが塗られているのを発見し、退場を宣告した。首を触って指に松やにを付着させた可能性がある。
 ピネダは10日のレッドソックス戦に登板した際、右手のひらが松やにのようなもので汚れているとボストンのテレビ局が報道。不正投球の疑いがかけられていた。
 大リーグ規則によると、投球時に異物を使用したと判断された場合、10試合の出場停止処分が科される。(時事)










No comments:

Post a Comment