名張毒ブドウ酒事件、再審請求を棄却 名古屋高裁
韓国で病院火災、21人死亡 高齢者用、死者増える恐れ
[PR]
司法試験、受験5回まで可能に 改正法が成立へ
司法試験の受験機会の制限を緩和する司法試験法改正案が28日、参院本会議で可決・成立する。法科大学院を修了した人が、修了後5年以内に受験できる回数を現行の「3回まで」から「5回まで」にする。法科大学院を修了しなくても受験資格が得られる「予備試験」の合格者に対しても、同様とする。
司法試験の志願者は減少傾向が続いており、今年は5年ぶりに1万人を割り込んだ。若手弁護士の就職難などのほかに、受験回数の少なさも敬遠される一因とみられている。法務省は今回の法改正で志願者の数を回復したい考えだ。
改正法は、来年度の司法試験から適用される。すでに3回不合格になった人でも「修了後5年以内」であれば再受験できる。また、受験生の負担を軽くするために受験科目も変更した。六法と行政法を課していた短答式試験を憲法、民法、刑法の三つに減らす。
公立高入試、採点ミス657件 6都府県市、4人不合格
今春の公立高校入試の採点ミスが6都府県・政令指定市であり、計657件にのぼることが分かった。本来合格だったが不合格となった受験生は4人いた。4都府県市でミスが複数年にわたって続き、各教育委員会は再発防止に努めている。
最も件数が多かったのは岡山県で410件。誤答を正答とし、配点の誤りもあった。東京都は部分点の誤った配点などのミスが139件あり、合格するはずの4人が不合格となった。宮城県は、正答を誤答としたミスが60件あった。
災害時、公衆無線LAN開放へ 携帯3社ら業界団体発表
携帯電話会社やメーカーなどでつくる「無線LANビジネス推進連絡会」(東京)は27日、大規模な災害時に、携帯大手3社が持つ公衆無線LANを無料で開放すると発表した。救助活動に役立てるため、災害発生から72時間以内には開放をめざすという。
携帯の基地局などが広範囲に被害を受け、通話や通信が長時間できなくなる恐れがある場合に無料開放する。携帯3社とそれぞれ詰めの調整を進め、来年3月までに準備を整える。
開放する共通のネットワーク名(SSID)は「00000JAPAN」に決め、今後周知を図る。パスワードは不要という。
ダルビッシュ、ツインズ戦の先発回避 首の張り訴える
大リーグ・レンジャーズのダルビッシュが27日、首の張りを訴え、ツインズ戦の先発登板を回避した。球団によると、朝起きて首の張りを訴え、治療したが、痛みは残ったという。同日、ミネアポリス市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受けた。
ロイヤルズの青木はアストロズ戦に1番右翼で先発した。(ミネアポリス=能田英二)
No comments:
Post a Comment