Pages

Wednesday, 2 July 2014

The Asahi Shinbun 3-July-2014


北朝鮮への制裁一部解除 拉致再調査、実効性あると判断

 

  Ads by Google [PR]
 安倍晋三首相は3日午前、北朝鮮に科してきた独自制裁の一部を解除することを決めた。北朝鮮から示された日本人拉致被害者らを再調査する特別調査委員会の構成などを検討した結果、実効性のある調査ができると判断した。

安倍首相は同日、首相官邸で記者団に「国防委員会、そして国家安全保衛部といった国家的な決断、意思決定をできる組織が前面に出る、かつてない態 勢ができたと判断した」と説明。「行動対行動の原則に従って、日本がとってきた一部の措置を解除することとしたい」と表明した。
 解除するのは、北朝鮮当局者の入国禁止などの人的往来の規制▽10万円超の現金持ち出しや300万円超の送金の届け出義務▽人道目的の北朝鮮籍船の入港禁止――の3点の制裁措置。委員会が発足する4日の定例閣議で制裁解除を正式決定する。貨客船「万景峰号」の入港禁止や、北朝鮮からの航空チャーター便の乗り入れ禁止などは当面維持する。
 
 
 
 
 
 
 

職場で執拗に非難、業務も進まず 福島県警パワハラ自殺

 

  [PR]
 福島県警捜査2課の警部(51)と警視(52)が4月末に相次いで自殺し、上司だった前捜査2課長(45)=6月27日付で警務部付、7月11日付で警察庁人事課付=がパワハラで戒告の懲戒処分を受けた問題で、県警の調査結果の詳細が朝日新聞の取材で分かった。前課長から、警部は日常的に激しく非難され、担当業務も思うように進まず、同僚に謝りながら死を選んだという。

「小学生みたいな文章を作ってんじゃねえ」「何やってんの。あんた本当に警部。国語習ってきたの」
 調査結果によると、前課長は昨年12月~今年4月ごろ、決裁をもらうために文書を持ってきた年上の警部を自席の前に立たせ、他の課員もいる中、べ らんめえ口調の大声で執拗(しつよう)に非難し、何度も書き直させた。他の課員2人にも昨年5月以降、「あんたは係長以下だ」などと叱責(しっせき)して いた。






ダンス?「うどん生地踏んでるだけ」 風営法皮肉る催し

 

  Ads by Google [PR]
 ダンス営業を規制する風俗営業法を皮肉ったイベントが企画されている。名付けて「テクノうどん」。テクノ音楽を聴きながらうどんを踏む趣向で、主催者は「ダンスではなく、うどんを踏んでいるだけ。これなら摘発できないはず」と話している。

風営法では、客にダンスをさせる営業は都道府県公安委員会の許可をとる必要がある。近年、無許可営業のクラブの摘発が急増。法改正を求める署名運動が全国に広がった。超党派の議員連盟が通常国会に改正案の提出を目指したが、自民党内の反対で頓挫した。
 テクノうどんは、DJが流す音楽に乗りながら、ビニールパックに入ったうどんの生地を踏み、調理して食べるイベント。主催者でDJのセクシーキラーさん(29)は「まじめな改正運動もあるけど、ギャグでやったら面白いんじゃないかと思った」と語る。
 友人のバンドマンの発案で、2012年から開催している。当初は仲間内のパーティーだったが、ツイッターフェイスブックで口コミが爆発的に広がり、会場の規模を拡大。昨年末には東京と大阪の2会場で行った。6日に東京・南青山のレストラン「CAY(カイ)」で第4回を開く。
 「知らない人同士、仲良く楽しんでくれているのがうれしい」。足踏みうどんの店に通うなど、おいしいうどんを提供するための研究にも余念がない。
 主催者の一人であめ細工職人の手塚新理(しんり)さん(25)は「ドン、ドン、ドン、ドンというテクノの四つ打ちのビートは、うどんを踏むのにぴったり。クラブイベントに慣れていない人も、足を運びやすいのでは。警察の方もウエルカムです」。
 イベントは2部構成で、昼の部が午前7時~午後2時、夜の部が午後5時~11時。3千円。詳細はテクノうどんの公式ホームページ(http://techno-udon.com/)へ。(神庭亮介






ASKA被告の保釈認める 保釈金700万円 東京地裁

 東京地裁は3日、覚醒剤や合成麻薬MDMAを所持した罪などで起訴された歌手・ASKA(本名・宮崎重明)被告(56)=東京都目黒区=の保釈を認める決定を出した。保釈保証金は700万円。被告側は同日、納付した。ASKA被告は5月17日に逮捕されて以来、1カ月半にわたって警視庁東京湾岸署で勾留されていた。
 ASKA被告は一連の事件で3回逮捕され、覚醒剤取締法違反(使用、所持)と麻薬取締法違反(同)の罪で起訴された。先月27日に捜査が終結し、弁護人が30日に地裁に保釈を申請していた。初公判は8月28日に東京地裁で開かれ、9月にも判決が言い渡される見込み。
 一方、ASKA被告とともに逮捕された知人で会社員の栩内(とちない)香澄美被告(37)=東京都港区=は覚醒剤取締法違反(使用)の罪で起訴され、今も勾留されている。栩内被告の初公判は今月22日に開かれる予定。
 ASKA被告は福岡県出身で、人気デュオ「CHAGE and ASKA」のメンバー。警視庁によると、ASKA被告は当初、「覚醒剤を所持したことはない」と容疑を否認していたが、一転して所持や使用の容疑を認め、「暴力団から入手した」と供述しているという。






星野監督、球宴で復帰へ 全パ監督を引き受ける

 パ・リーグは3日、白紙となっていたオールスターゲーム(18日=西武ドーム、19日=甲子園)の全パ監督について、楽天の星野監督が指揮を執ると発表した。星野監督は腰の手術を受けて療養中だが、球宴ではユニホーム姿で復帰する予定。パ各球団が楽天球団を通して星野監督に球宴での復帰を要望し、星野監督も「球宴が盛り上がるなら」と了承したという。
 星野監督は胸椎(きょうつい)黄色靱帯(じんたい)骨化症と腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアの ため5月末から休養し、6月中旬に手術を受けた。球宴は前年リーグ優勝チームの監督が指揮するが、星野監督は現場復帰が難しいとして辞退。このため6月 30日に、全パ監督は楽天の佐藤監督代行に決まった。しかし、7月2日になって楽天の監督代行が大久保2軍監督に交代。大久保氏がこれまで1軍での指揮経 験がないことから、全パ監督もいったん白紙に戻っていた。
 3日夕方に発表される球宴の監督推薦選手については、すでに星野監督と佐藤コーチが人選している。全パのコーチには昨年2位の西武・田辺監督代行、同3位のロッテ・伊東監督がつく。


 

長嶋×金田再び スコアブックおばあちゃんも「楽しみ」

 

  [PR]
 「ミスタープロ野球」こと長嶋茂雄さん(78)が、金田正一さん(80)から4打席4三振を喫したデビュー戦。この試合を球場でスコアブックをつけながら観戦した女性が、4日に巨人―中日戦(東京ドーム)の始球式で再現される伝説の対決を楽しみにしている。

「長嶋さんは張り切っていらしたわよ。だけど、金田さんは平然と三振をとった。痛快でしたね」。川崎市の松根敦子さん(81)は朗らかに笑う。巨人・長嶋選手のプロデビュー戦となった1958年4月5日の国鉄(現ヤクルト)戦を、後楽園球場(東京都文京区)のネット裏で観戦した。
 試合を見ながらつけたスコアブックは、大切に保管している。「私の宝物。たまに開いて楽しむの。その時のヤジや歓声まで聞こえてくるわよ」。長嶋選手の欄には三振を表す「K」がきれいに4個並んでいる。







No comments:

Post a Comment