Pages

Tuesday, 1 July 2014

The Asahi Shinbun 2-July-2014


北朝鮮、拉致調査を近日中に着手の観測 日朝関係者

 

 1日に北京で開かれた日朝の外務省局長級協議を受け、北朝鮮の拉致再調査特別委員会の立ち上げと近日中の調査着手にメドが立ったとの観測が日朝関係者の間で出始めた。日本側は今後、安倍晋三首相に報告。調査委の構成員や権限が日本側の要望を満たした内容だと判断すれば、ただちに人的往来など一部制裁解除に踏み切る見通しだ。
 外務省の伊原純一アジア大洋州局長は1日の協議後、北朝鮮側が示した拉致再調査特別委員会について「組織、構成、責任者などに関して丁寧な説明があった」と語った。複数の日朝関係者の話によれば、日本側が満足できる内容だったという。
 北京の外交筋の間では「協議前に日朝間である程度の調整はできていた」との見方が強い。日本側は日朝協議をめぐり「首相があくまでも判断する」との方針を徹底。1日の協議後も北朝鮮側が示した拉致再調査特別委員会の評価についての言及を避けた。(北京=倉重奈苗)






桟橋転覆「補強で重くなりバランス崩す」 沖ノ鳥島事故

 日本最南端の沖ノ鳥島東京都小笠原村)で3月、設置工事中の桟橋が転覆し、投げ出された作業員7人が死亡した転覆事故は、桟橋自体が設計時より重く、作業時に桟橋に載せたクレーンで、バランスが崩れたのが要因とわかった。原因を調べている国土交通省の有識者委員会が2日、中間報告で公表した。
 工事は国が発注。海底資源確保のため、2016年度末までに全長100メートルの桟橋をつくる計画だった。桟橋は重さ739トンの箱形の鋼鉄(縦30メートル、横20メートル、高さ5メートル)に、重さ172トンの脚(長さ約48メートル)が4本突き出た構造。五洋建設など3社の共同企業体(JV)が施工していた。
 報告によると、国交省の当初の設計では、桟橋が左右に最大17・2度まで傾いても転覆しないはずだった。だがJV側が桟橋上部を補強したことなど から128トンも重くなり、不安定になって限界値は13・8度に低下。当初の3分の1のエネルギーで転覆する状態に陥っていた。







イチロー開幕前トレード計画?発覚 アストロズから流出

 

 大リーグのアストロズは6月30日、何者かが球団のサーバーに不正にアクセスして内部情報を入手し、外部に漏らしたことを明らかにした。今季開幕前、ヤンキースイチロー外野手のトレードを計画していた情報も含まれており、波紋が広がっている。
 アストロズの公式サイトによると、流出したのはデータベースに保管されていた過去10カ月分のトレード情報など。既に一部のサイトに掲載され、イチローに関してはヤンキースが年俸650万ドル(約6億6千万円)のうち450万ドル(約4億5700万円)を負担することを条件に、アストロズにトレードを持ち掛けたとされている。
 ほかに、マーリンズの主砲ジャンカルロ・スタントン外野手ら、各球団の主力選手に関する情報も漏れた。
 アストロズは30日に「機密情報が不法に奪われ、公開された。トレードに関する情報だが、一部は完全にでっち上げられている」との声明を発表。大リーグ機構と連邦捜査局(FBI)の協力を得て、問題の解決に乗り出しているとした。(時事)






サイパンで日本人姉妹が行方不明 個人旅行中

 サイパンを訪れていた日本人姉妹が現地で行方不明になっていることが2日、わかった。
 外務省によると、サイパンの警察当局から6月30日、「日本人姉妹が宿泊先のホテルに戻ってこない」との連絡があった。姉妹は個人旅行でサイパンを訪れていた30代と20代の姉妹とみられ、サイパンの警察当局などが海などを捜索しているという。
 現地の警察当局によると、2人は6月28日にサイパンに到着。30日に出国予定だったが、帰国便には搭乗しなかったという。2人は同島北部のリ ゾートホテルに滞在。29日に同ホテルの駐車場でレンタカーのそばにいる2人を従業員が目撃して以降、行方がわからなくなっている。レンタカーはホテルか ら北に離れたビーチで発見された。






「誤発注おむすびだらけ」SOSツイート、2千個完売

 

  [PR]
 「店内おむすびだらけです……」。岡山市内のスーパーが先月末、いつもは約60個仕入れるおにぎりを誤って2千個発注し、ツイッターで助けを求めた。
 スーパーは岡山大、岡山商科大などが集まる地区のフレスタ津島店。「店の情報を発信しよう」とツイッターに力を入れ始めた矢先の「事件」だった。
 学生らが「助けに行くか」などと呼びかけたリツイートは約4千件にのぼる「善意の拡散」となり、一日で完売。世の中、まだまだ捨てたもんじゃない?






14時間918回110番 妨害容疑者「警察に仕返し」

 無言や内容が意味不明の110番通報を約14時間に900回以上も繰り返したとして、博多署は1日、福岡市博多区青木1丁目、無職石本瑞恵容疑者(57)を業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。
 調べでは、石本容疑者は6月30日午前2時55分ごろから同日午後4時45分ごろまでの間、携帯電話から918回にわたって110番通報し、県警本部通信指令課の業務を妨害した疑いがある。電話では意味が分からないことを話すか、無言だったという。
 署によると、石本容疑者は以前110番通報した際の警察の対応に腹を立てていたといい、「仕返しするためにやった」などと説明しているという。







No comments:

Post a Comment