米の戦闘機F15、沖縄の東沖に墜落 パイロットは無事
有馬温泉、なぜしょっぱい? 京大など研究
【鍛治信太郎】有馬温泉(神戸市)のような塩辛い温泉は、海底から地下深くに運ばれた海水が元になっているとみられることが、京都大や鹿児島大などの研究でわかった。陸の下に沈み込む海のプレートが海水を運んでいる証拠を見つけた。米科学アカデミー紀要電子版で近く発表される。
有馬温泉や和歌山県の白浜温泉、湯の峰温泉、川湯温泉、長野県の鹿塩温泉などは塩分濃度が海水の1~2倍程度と高く、火山が近くにないのにお湯が熱い。こうしたタイプは「有馬型温泉」と呼ばれ、太古に地下に閉じ込められた海水が元になっていると説明されてきた。
京都大の川本竜彦助教(実験マグマ学)らは、1991年に噴火したフィリピンのピナトゥボ火山で、
地下30キロほどから地表に出てきたとみられる岩石を採取して観察。0・03ミリ程度の液体の粒がたくさん含まれることを見つけた。液体の塩分濃度は海水
の1・4倍程度。ほかの成分も詳しく分析し、海水が濃縮された可能性が高いことを突きとめた。これは、海のプレートが、隙間に入った海水を地下深くまで運
んでいる証拠となる。
日経平均、1万4000円割れで取引開始
マン島TTレース、日本人選手が事故死 松下ヨシナリ氏
アイルランド東部とグレートブリテン島の間のアイリッシュ海にある英領マン島で行われるオートバイレース「マン島TTレース」で、レーサーの松下ヨシナリさん(43)が27日、レース中の事故で死亡した。主催者のホームページによると、予選のレース中だったという。
マン島TTレースは1907年に始まり、世界最古の公道レースとして知られる。松下さんは2009年からレースに参加。11年には電動バイク部門で5位に入った実績があった。(ロンドン)
アンジーのおば、乳がんで死去 変異した遺伝子、同様に
【ロサンゼルス=藤えりか】米女優アンジェリーナ・ジョリーさん(37)のおば(61)が26日、乳がんのため米カリフォルニア州南部エスコンディードの病院で亡くなった。米メディアが報じた。ジョリーさんは母親を卵巣がんで亡くし、自分も遺伝子に変異があることから、乳がん予防のため乳房を予防的に切除したことを今月告白したばかりだった。
おばのデビー・マーティンさんはジョリーさんの母の妹。乳がんになる可能性のある、変異した遺伝子「BRCA1」を持っていたが、2004年にがんと診断されるまで気づかなかった。マーティンさんの夫はAP通信の取材に対し、「知っていたら、アンジェリーナと同じことをしていただろう」と答えた。
同様にBRCA1に変異があったジョリーさんは今年2月から4月にかけて、両乳房を切除し再建する手術を受け、乳がんになる確率を87%から5%以下に下げた。ジョリーさんの母は約10年間の闘病の末に2007年、56歳で亡くなっている。
No comments:
Post a Comment