PB、たまにはリッチに 各社が高級版、二極化の気配
【生田大介】大手コンビニやスーパーが、独自ブランド(PB)で高級版の品ぞろえを、こぞって手厚くしている。年配の人たちをターゲットにしたり、節約と「たまにはリッチに」とが同居する買い物客の心に働きかけたり。PBも、お値打ち品と逸品とに二極化の気配だ。
コンビニ最大手セブン―イレブンを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは、高級PB「セブンゴールド」の「金の食パン」をつくる委託会社の工場を公開した。パン生地は手で丸め、使う小麦粉は最上級品という。「もっちりした弾力を出しています」
価格は1斤250円(税込み)と、セブン―イレブンに並ぶ大手メーカー品より約90円高い。4月中旬の発売から約2週間の売り上げは約1億円。想定の約1・7倍だった。
MRI、巧みな勧誘術 1300億円消失問題
【成沢解語、後藤遼太】顧客の資産約1300億円を消失させたとされる「MRIインターナショナル」。3千万円、5千万円、なかには1億円以上を出資した人もいるという。なぜ信用したのか。取材を進めると、三つの「からくり」が浮かび上がった。
■「安全」説明滑らか
まずは「安全」だ。
「初めは、『こんなにうまい話はないだろう』と不安もあったんですが」。3千万円を出資した埼玉県の男性(73)は振り返る。
「診療報酬請求債権」と呼ばれる金融商品への投資をうたったMRI。安全な理由をこう説明していた。
出資者の資金はMRIでなく、米大手銀行内の特別口座「ロックボックス・アカウント」に直接振り込まれる。口座内のお金は、出資者とMRIの間に入って 資金を管理する第三者の「エスクロー会社」の指示でしか動かせない。消費者保護を目的に州政府が認可している制度で、万が一の場合は、エスクロー会社の積 立金で補償される――。
男性も、MRI幹部の滑らかな説明を聞くうち、疑念が薄らいでいった。
しかし証券取引等監視委員会が調べると、口座の資金はMRIが自由に出し入れしており、残額はほとんどなかった。
今回の問題発覚後、出資者の一人がエスクロー会社に国際電話を入れた。MRIのパンフレットに書かれていた担当者を指名すると、相手は「その人物は2年 前に死亡している」。あとは「話はできない」と告げられた。朝日新聞も電話で取材を申し込んだが、「MRIに聞いてほしい」と繰り返すばかりだった。
投資コンサル会社などによると、ネット取引などでエスクロー会社が仲介することはあるが、投資の世界では珍しいという。
函館線を走行中の特急から煙 JR北海道、31本運休
5日午前7時半ごろ、北海道美唄市茶 志内(ちゃしない)町本町のJR函館線茶志内駅近くを走行中の旭川発札幌行き特急「スーパーカムイ6号」(5両編成)の最後部車両で煙が出ていると、乗客 から車掌に通報があった。列車は同駅に臨時停車し、車掌が床下を点検、車軸付近から火が出ていたため、消火器で消し止めた。
JR北海道によると、乗客約60人にけがはなく、同駅で全員が降りて、タクシーで代行輸送をしたという。この影響で、午前10時半現在、特急や快速エアポートなど列車31本が運休している。
JR北海道では車両トラブルが相次いでおり、JR側が原因のトラブルは、昨年度は過去10年間で最多の165件に上っている。
山陽道で11台絡む追突事故 5人軽傷 岡山
5日午前8時5分ごろ、岡山県浅口市鴨方町益坂の山陽自動車道上り線で、乗用車など11台が絡む追突事故があった。笠岡地区消防組合消防本部によると、けが人が5人いるが、いずれも軽傷という。
「ババヘラアイス」海渡る 秋田名物、カンボジアで人気
【曽田幹東】秋田名物のババヘラアイスが海を渡った――。頬かむりのおばさんが、道ばたでコーンにアイスを盛る姿を、今年も花見名所やイベント会場 など県内各地で目にするようになってきた。今春、常夏の国カンボジアで販売が始まり、「幸せのアイス」として人気を呼んでいる。
「おいしいですよ、おひとついかが」
4月下旬、秋田市のポートタワー・セリオン。ババヘラアイスを展開する進藤冷菓(男鹿市)で15年働くベテラン販売員の小熊カツ子さん(70)に声をかけられた。
国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ
【福山亜希】政府は「キャリア官僚」の採用試験で、 2015年度(16年度入省)にもTOEFL(トーフル)などの民間の英語試験を採り入れる方針を固めた。成長戦略の一つとして海外で活躍できる人材を育 てるため、まず官僚の英語力を高めるという。昇進にもTOEFLなどで一定の点数を求める案が出たが、現役官僚に「不安」と「抵抗」が広がり、見送ること になった。
かつての国家公務員採用1種にあたる「総合職」の採用試験で採り入れる。最近は毎年約2万5千人が受験し、約1500人が合格している。
今の採用試験は英文読解が中心になっている。今後は、ヒアリングなどの英会話を含めた英語力をはかるTOEFLなどの点数(スコア)を反映させる。採用試験の際に点数を提出させることなどが検討される見込みだ。どの程度の点数を求めるかは今後決める。TOEFLのほか、民間企業が社員の評価などにつかう英語力テスト「TOEIC(トーイック)」なども採り入れる可能性がある。
No comments:
Post a Comment