Pages

Wednesday, 2 October 2013

The Asahi Shinbun 3-Oct-2013


出生前診断に新手法 費用8分の1、異常発見確率は8割

表:出生前診断の比較拡大出生前診断の比較
[PR]
 【岡崎明子】妊娠初期に胎児にダウン症などの染色体異常があるか調べる新たな出生前診断を、昭和大など6施設が始める。妊婦の血液検査超音波検査を組み合わせた。今春、国内で始まった新型診断に比べて、費用は8分の1ですみ、年齢制限も設けないが、異常を見つけられる確率は約8割にとどまる。急速に広がる可能性があり、妊婦への支援や遺伝相談の充実がより重要な課題になる。
 計画しているのは、遺伝カウンセリング体制が整っている昭和大(東京)など大学病院を中心に、国立成育医療研究センター(東京)が加わる。施設内の倫理 委員会の承認を受け、早い施設は10月中旬以降に始める。検査を受けた母親や胎児の経過も追い、検査法に問題がないか検証するため、連携して臨床研究の形 で行う。正式に実施が決まれば、参加施設名は公表される見通しだ。
 今回の検査は、血液中の特定のたんぱく質の濃度などを測る新しいタイプの「母体血清マーカー」に、超音波で胎児の首の後ろのむくみを測る検査(NT測定)を組み合わせ、妊婦の年齢を考慮して染色体異常の確率を出す。妊娠11~14週で検査が可能で、異常を見つけられる確率(検出率)はダウン症で83%、18番目の染色体が3本あり、精神遅滞や様々な発育異常が出る18トリソミーで80%という。






献血された血でC型肝炎か 輸血受けた1人、感染の疑い

 C型肝炎ウイルス(HCV)に感染した人が2009年に献血した血液で、輸血を受けた患者1人がHCVに感染した疑いがあることが明らかになった。献血された血液はHCVの検査をしたうえで使われるが、感染直後などウイルス量が少ない時期は、検出できない場合があるという。
 2日あった厚生労働省の審議会で報告された。厚労省などによると、今年6月に献血された血液でHCVを検出。同じ人が09年にも献血していたことから、当時輸血を受けた患者を調べたところ感染が判明した。患者は輸血を受ける前は感染していなかった。
 輸血によるHCV感染は、05~07年に3例が報告されているという。






17年ぶりの選挙に事務局バタバタ 社民党首選

 

写真:社民党党首選の街頭演説会に出席し、握手を交わす吉田忠智参院議員(左)と石川大我区議=2日午後、福岡・天神、藤脇正真撮影拡大社民党党首選の街頭演説会に出席し、握手を交わす吉田忠智参院議員(左)と石川大我区議=2日午後、福岡・天神、藤脇正真撮影
写真:社民党党首選の街頭演説会に出席した吉田忠智参院議員(右)と石川大我区議=2日午後、福岡・天神、藤脇正真撮影拡大社民党党首選の街頭演説会に出席した吉田忠智参院議員(右)と石川大我区議=2日午後、福岡・天神、藤脇正真撮影
[PR]
 【大野亨恭、新宅あゆみ】社民党の党首選(12、13日投票、14日開票)は2日、立候補した東京都豊島区の石川大我区議(39)と吉田忠智参院議員(57)が福岡市でそろって街頭演説し、事実上スタートした。ただ、17年ぶりの選挙戦だけに党職員の大半は「初体験」。手探りで準備に追われている。
 年配の党員ら約50人が集まった福岡市の繁華街・天神で、石川、吉田両氏が街頭演説に立った。
 石川氏は「先輩方の英知と歴史、若手の新しい感覚を混ぜ合わせた時、党は再生する」と「若さ」を強調。吉田氏は「知名度も個性もないが、地をはうような護憲、平和運動に取り組んできた」と国会議員としての「経験」を訴えた。党は今後、5日に東京・渋谷駅前、6日に大阪駅前で演説会を計画。機関紙「社会新報」では両氏の訴えを載せる特別号を準備中だ。
 ただ、17年前の選挙戦の実務を知る職員はほとんどおらず、混乱もみられる。
 
 
 
 

ツタヤ、Tポイント付与率見直し 利用多い顧客を優遇

 DVDレンタル大手のTSUTAYAは 5日から、レンタルや書籍購入の際にたまる「Tポイント」の付与率を見直す。現在は税込み100円の利用あたり1ポイントだが、200円の利用を基準にし たうえで、前月にレンタルや買い物した日が5日以上あれば3ポイントを出す。3~4日なら2ポイント、2日以下なら1ポイントで、利用が多い顧客を優遇す る。 







「脱原発」小泉氏に宿敵エール 菅元首相は「大歓迎」

小泉純一郎元首相の「脱原発」発言に、小沢一郎生活の党代表、民主党菅直人元首相が相次いで賛同を表明した。与野党で激しく争った「宿敵」が小泉氏にエールを送った形だが、身内のはずの自民党は冷たい対応に終始している。
 小沢氏は2日の記者会見で、小泉氏の発言について「冷静に日本の将来を考える人なら、大抵行き着く結論だ。小泉氏も政治の現場を離れ、公平な高みから眺めて脱原発という心境に至ったんだろう」と評価した。菅氏も9月30日付のブログで「小泉元総理の原発ゼロ積極発言は大歓迎」と書き込んだ。
 一方、自民党の対応は冷淡そのもの。菅義偉官房長官は2日の記者会見で「我が国には言論の自由がある」と受け流した。石破茂幹事長も記者団に「我が党の政策は丁寧な手続きで打ち出されており、変わるものではない」と語った。


 

室内に女性の切断遺体、遺棄容疑の男女3人逮捕 宮崎

 

写真:遺体が発見されたマンションに規制線を張る捜査員=3日午前5時54分、宮崎市橘通東1丁目拡大遺体が発見されたマンションに規制線を張る捜査員=3日午前5時54分、宮崎市橘通東1丁目
[PR]
 女性の遺体を切断したとして、宮崎県警は、住所不定無職の東竜二容疑者(28)ら男女3人を死体遺棄容疑で逮捕したと、3日発表した。遺体は宮崎市内のマンションの部屋で見つかり、プラスチックケース数個に分けられていた。県警は、女性が亡くなった経緯についても調べている。
 ほかに逮捕されたのは、宮崎市瀬頭2丁目、無職金丸真菜実(23)と同市橘通東1丁目、無職阿部祐美(22)の両容疑者。
 県警によると、3人は8月ごろ、金丸容疑者宅で無職の沢木友美さん(27)の遺体を切断。近くの阿部容疑者方に隠した疑いが持たれている。沢木さんは金丸容疑者と同居していた。3人とも容疑を認めている。



No comments:

Post a Comment