Pages

Sunday, 3 November 2013

The Asahi Shinbun 4-Nov-2013


日本復帰の斎藤投手、被災地に力 楽天ファン「最高」

[PR]
 【長嶋晶子】米大リーグから今春、日本球界に復帰した斎藤隆投手(43)は仙台出身。被災地の人々は、その活躍に励まされてきた。
 宮城県多賀城市の会社経営、高城(たかぎ)龍二さん(44)は3日、Kスタ宮城で楽天の優勝を見届けた。胴上げの輪に加わった斎藤投手を見て言った。「最高ですね。日本一で被災者を勇気づけたいと言っていたのが、本当になった」
 斎藤投手とは東北高校野球部の同級生。震災で自宅は浸水し、女川町の実家は津波にのまれた。当時ブルワーズにいた斎藤投手から「すぐにでも帰りたい」と国際電話が何度もあり、洋服や靴も届いた。高城さんは言った。「大丈夫だから、野球に集中してくれ」





事情知る?中国人の男、日本に移送へ 八王子3人射殺

 東京都八王子市の「スーパーナンペイ大和田店」で1995年に女性3人が射殺された事件で、何らかの事情を知っている可能性があるカナダ在住の中国人の男(43)について、カナダ当局が引き渡しを認めたことが関係者への取材でわかった。
 警視庁旅券法違反の疑いで男の逮捕状を取っており、近くカナダに捜査員を派遣し、男を日本に移送して逮捕する。男はカナダ当局に身柄を拘束されているという。
 捜査関係者などによると、男は90年代に日本に滞在し、2006年にカナダに入国。現在はカナダの永住権を得ている。中国であった覚醒剤密輸事件で死刑判決を受けた日本人の男=10年に執行=が09年に警視庁の事情聴取に対して「(この男が)ナンペイ事件の実行犯を知っていると思う」と話したことから、捜査線上に浮上した。






スターフライヤー、路線削減や減便検討 5期ぶり赤字で

 

 【平林大輔、土屋亮】スターフライヤー北九州市)が、不採算路線からの撤退や減便の検討を始めた。今月半ばをめどにつくる経営合理化計画に具体策を盛り込む方針で、人員削減も検討している。主力の北九州―羽田線の競争力低下や円安による燃料費の上昇が響き、リストラが避けられない状況だ。
 スタフラは1日、2013年9月中間決算(単体)を発表。売上高は160億円で前年同期より28%増えたが、純損益は13億1800万円と5期ぶ りの赤字に転落した。14年3月期の業績予想も下方修正。純損益の予想を17億4千万円の赤字(5月時点の予想は5億1千万円の黒字)に引き下げ、通期で も5期ぶりの赤字に陥ると見込む。
 スタフラにとって今年は勝負の年だった。羽田空港の発着枠を新たに獲得し、福岡―羽田線を3月末から10往復に倍増させた。福岡市で大規模な広告を出し、知名度アップにも力を入れた。4~9月の乗客数は、全体で前年同期より42%多い80万6千人に増えた。
 だが、1日12往復の主力の北九州―羽田線はふるわず、全社の4~9月の搭乗率は前年を2・2ポイント下回る63・8%に低迷した。





豪産成型肉を「和牛」、調理場ぐるみ 近鉄系旅館

 

[PR]
 【渡義人、長野佑介】ホテルなどで相次いで発覚している偽装表示問題で、近畿日本鉄道系の旅館「奈良万葉若草の宿三笠」(奈良市)が「和牛」と表記していた豪州産牛の成型肉に、食物アレルギー症状を引き起こす物質が含まれ、子供にも提供していたことがわかった。調理人のほぼ全員が成型肉の使用を認識していたことも判明。組織ぐるみで偽装していた疑いが強まっている。
 三笠によると、納入時の箱に貼られた成型肉を示すラベル(縦5センチ、横7・5センチ)には「原材料の一部に乳、大豆、小麦を含む」と明示されていた。成型肉は様々な部位をつなぎ合わせた肉で、加工過程で使われたとみられる。
 三笠は9月以降、成型肉を使った「和牛朴葉(ほおば)焼き」を64人に、10月以降は「お子様ランチ」を「バンビ御膳」に変更し、その一品を「和牛ステーキ」として32人に提供していた。「和牛」表示は9月に就任した料理長の発案だった。





安藤、フリー105.24点 フィギュア東日本選手権

 

 フィギュアスケートの元世界女王、安藤美姫(新横浜プリンスク)が4日、群馬県総合スポーツセンターで行われた東日本選手権の女子フリーに出場し、フリーは105・24点、合計147・21点だった。安藤は前日のショートプログラムは41・97点で13位と大きく出遅れていた。
 安藤は上位5人に入らなければ、五輪最終選考会となる全日本選手権(12月、埼玉)の出場権を逃すことになり、ソチ五輪への道は閉ざされることになる。







No comments:

Post a Comment