Pages

Wednesday, 12 February 2014

The Asahi Shinbun 13-Feb-2014


NHK経営委の言動、非難せぬ政権に懸念 海外メディア

 

 NHK経営委員の百田氏、長谷川氏の言動については、海外メディアでも報道が相次ぎ、公共放送と政権との距離の近さに懸念の声が広がっている。
 英フィナンシャル・タイムズ紙は4日、「安倍首相の介入でNHKの姿がぶれる」と題する記事を配信。「東京裁判は広島などで日本が受けた虐殺をごまかすためのもの」という趣旨の都知事選の応援演説での百田氏の発言を報じ、首相が選んだ両経営委員の考え方により、日本で何がまともな保守主義と考えられているか、その境界線が試されている、と表現した。
 記事を書いたジョナサン・ソーブル東京支局長は「多くの海外メディアが関心を持って見るのは、靖国参拝以降、右傾化に向かう安倍政権であり、NHKの一連の問題も、その一環として捉えられている。ひとつの放送局の問題ではない」と語る。経営委員の言動が規則や法律上問題であるかを問う以前に、そのような歴史観の人物を選んだ安倍首相が世界をどう見ているのかが焦点だという。






 

九州新幹線、隣の駅まで500円 3月15日の自由席

 3月で九州新幹線の開業から10年を迎えるのを記念して、JR九州は3月15日の1日限定で、隣の駅までなら大人も子供も九州新幹線自由席に500円で乗れる「お隣ワンコインきっぷ」を発売する。
 博多―新鳥栖から川内―鹿児島中央までの11区間が対象。最もお得になるのは新八代―新水俣間で、通常料金(2020円)の75%引きになる。
 同じ3月15日限定で、博多―鹿児島中央の自由席が1万円で1日乗り放題になる特別きっぷも発売する。発売期間はいずれも2月15日~3月14日。








高2女子刺され死亡、35歳の男が出頭 東京・八王子

 12日午後10時40分ごろ、東京都八王子市長沼町の住宅内の玄関で、少女が血を流して倒れているのを、通報で駆けつけた警視庁南大沢署員が見つけた。少女は相模原市緑区の県立高校2年桜井晴香さん(17)で、胸と背中を刺され、すでに死亡していた。
 13日午前3時過ぎ、現場に住む職業不詳の男(35)が、神奈川県平塚市の平塚駅前交番に「(桜井さんを)刺した」と出頭。警視庁は容疑が固まり次第、男を殺人容疑で逮捕する方針。男と桜井さんは交際していたという。
 南大沢署によると、12日午後8時半ごろ、男の知人が現場宅を訪ね、玄関に血が流れているのを見つけ、近くの交番に届け出た。玄関は施錠されていた。









女性が腹刺され重傷 事件前、警察にストーカー被害相談

 12日午後11時15分ごろ、東京都足立区梅田5丁目の路上で「腹を刺された」と、女性会社員(52)から119番通報があった。女性は腹部に一カ所刺し傷があったが、命に別条はないという。警視庁西新井署は、知人の40代後半の男が関わったとみて、殺人未遂容疑で男の行方を追っている。
 署によると、女性は昨年夏ごろ、この男からストーカー被害を受けていると署に相談をしていたという。事件現場には凶器とみられる包丁が残されており、男が自転車に乗って立ち去る姿が目撃されているという。
 現場は東武伊勢崎線梅島駅から南西に約700メートル離れた住宅街。








「沙羅、きょうがスタートだよ」 先駆者の山田コーチ

 

[PR]
 大きな期待を背負った小さな女子ジャンパーのソチ五輪での挑戦が終わった。スキージャンプ女子の高梨沙羅(17)は先輩たちへの感謝の気持ちを胸に飛び、結果は4位。立てたスキー板が152センチの小柄な体を一層小さく見せた。
「支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるためにこの場所にきたので、いいところを見せられなかったのがとても残念」
 高梨は競技後、涙をこらえ、一語一語、絞り出すように言った。
 
 
 
 
 

Sトラック王国・韓国に強敵 相手は、かつてのエース

 

[PR]
 国籍を韓国からロシアに変えてソチ五輪に出場しているショートトラック選手がいる。ビクトル・アン(28)だ。2006年トリノ五輪で三つの金メダルを獲得、今大会もすでに一つ目のメダルを手にした。この種目をお家芸とする韓国に、かつての英雄が立ちはだかる。
「ロシア、ロシア」。10日、五輪公園にあるスケート場はロシア人の大歓声に包まれた。ロシア国旗を羽織りながらアンがリンクを周回する。男子1500メートルで銅メダルを獲得し、喜びが爆発した。ロシアにとってもこの競技で今大会初のメダルになった。
 元々の名前は安賢沫(アンヒョンス)。ソウル生まれで、韓国代表として活躍。トリノ五輪では金三つ、銅一つ。世界選手権では5連覇を達成した。だが、08年にひざを故障し、2年後のバンクーバー五輪では代表入りできなかった。その後、所属チームが解散する不運もあった。








No comments:

Post a Comment