Pages

Sunday, 23 February 2014

The Asahi Shinbun 24-Feb-2014


国有企業の優遇禁止明記で最終調整 TPP交渉

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している各国は、国有企業に補助金を出すといった優遇策を原則禁じる見通しになった。民間企業が同じ条件で競争できるようにするためだ。どんな優遇策を禁じるかなどの細部を詰め、協定に盛り込む。
 ただし、海外で事業をしていない国有企業は規制の対象から外す方針だ。優遇禁止に反発していた新興国では、守りたい国有企業の多くが規制されなくなるため、禁止規定を協定に明記することを受け入れた。
 国有企業の扱いを定める「競争政策」は、「関税」「知的財産」と並んで交渉が難航している3分野の一つだった。








真央、多くの人に感謝の念 閉会式満喫

 

 「オリンピックの雰囲気を最大限味わいたい」と言っていたフィギュアスケート女子6位の浅田真央中京大)が閉会式を満喫した。鈴木明子(邦和スポーツランド)や高橋大輔(関大大学院)らと踊りながら入場。スタジアムがダンスフロアとして開放された式の終了後にも踊った。
 多くの人に支えられてきたことへの感謝の念が募っている。
 代表を争った安藤美姫さん、トリノ五輪金メダリスト荒川静香さんからも励ましやねぎらいのメッセージをもらった。浅田は多くの人の言葉に「心が整った」といい、感謝した。








メキシコ「麻薬王」拘束 米国などへ密輸、資産1千億円

 

[PR]
 メキシコ最大級の麻薬組織の最高幹部が22日、米当局と共同作戦を進めていたメキシコ海兵隊に拘束された。米国などへの麻薬密輸で莫大(ばくだい)な資産を築き、多くの人々が犠牲になった組織がらみの犯罪や抗争にも関与した疑いがあり、米政府が500万ドル(約5億円)の懸賞金をかけていた。
 拘束されたのは、麻薬組織シナロアのホアキン・グスマン容疑者(56)。AP通信などによると、シナロア州にあるリゾート地のコンドミニアムで拘束された。米当局が最近の掃討作戦で得た情報などをもとに、携帯電話の位置情報から居場所を突き止めた。この組織は、メキシコ経由で米国に密輸される麻薬の約4分の1を取り扱ってきたとされる。








ブレア元首相、メディア王側に激励メール 英紙盗聴事件

 ルパート・マードック氏傘下の英大衆紙による盗聴事件の裁判で、ブレア元英首相がマードック氏の元側近に対し、イラク戦争を巡る自らの経験を引き合いに出し、事態をどう収拾すべきかをアドバイスしていたことが明らかになった。
 検察側が公判で公表した。英政界に影響力をもつメディア王側と元首相の「不透明な蜜月」ぶりとして大きく報じられている。
 助言がなされたのは、マードック氏への批判が高まっていた2011年夏。ブレア氏は盗聴事件で廃刊になったニューズ・オブ・ザ・ワールド紙元編集長のブルックス被告に電話で「時間がたてば楽になる。強くなれ」と激励した。








オランダ圧勝の謎を探る スケートで21個のメダル獲得

 

[PR]
 ソチ五輪スピードスケートは、オランダに席巻された。個人種目では金6個を含め、過去最高の21個を獲得。男女団体追い抜きでもアベック優勝した。このまま、スケート王国の独走は続くのか。
 メダル2桁台は、1998年の長野の11個以来。席巻の要因として会場の氷が、オランダ勢の得意とする軟らかいタイプだからと指摘する声もある。
 「オランダは、このタイプの氷で、どう滑ればいいかを知っているし、最大限に利用した」とロシア代表のコーチ。小平奈緒(相沢病院)を指導する結城匡啓コーチも「ソチの氷に用具が合っているなという印象だった」。リンクを蹴るときにスケートの刃が氷をしっかりとらえ、滑らせるときには、引っかかりなくスムーズに進む感じだったという。








名古屋駅前、暴走車に悲鳴 容疑者、車借りてすぐ現場へ

 

[PR]
 買い物客などでにぎわう名古屋の玄関口の交差点で23日午後、突然、車が暴走した。歩道に乗り上げると、13人を次々とはね、うち1人に重傷を負わせた。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された名古屋市西区栄生3丁目の無職大野木亮太容疑者(30)は「人を殺すつもりだった」と供述しているという。その時、何が起きたのか。
愛知県警はこの日、午後8時15分から中村署で会見を開き、「詳しい動機や計画性はこれから捜査する」と繰り返した。
 県警によると、大野木容疑者は犯行の15分ほど前、JR名古屋駅近くのレンタカー店で車を借り、歩道に突っ込んだ。レンタカー店から事件現場までは約400メートル。車を借りてすぐに現場付近に向かったとみられる。








No comments:

Post a Comment