Pages

Thursday, 28 August 2014

The sahi Shinbun 29-Aug-2014


2人の死刑執行 武富士支店放火の小林死刑囚ら

 法務省は29日午前、2人の死刑を執行した。6月の前回執行から約2カ月ぶり。2012年12月に自民党が政権復帰してから6度目、計11人目の執行となった。
 法務省によると、執行されたのは2001年に消費者金融・武富士弘前支店(青森県弘前市)に放火して従業員5人を殺害するなどした小林光弘死刑囚(56=仙台拘置支所で執行)と、群馬県安中市で2001~05年、配下の組員を射殺するなど3件の殺人事件に関与した山口組系暴力団の元組長・高見沢勤死刑囚(59、東京拘置所で執行)。
 確定判決によると、小林死刑囚は、2001年5月、消費者金融・武富士弘前支店(青森県弘前市)に油をまいて放火。従業員5人を殺害、4人を負傷させた強盗殺人や現住建造物等放火などの罪で07年に死刑が確定。今月、3回目の再審請求最高裁で棄却されていた。
 谷垣禎一法相はこれまでの記者会見で「被害者感情、国民感情からみて死刑制度には十分理由がある。基本的に必要だ」などとして、死刑に肯定的な姿勢を示している。







宮崎駿監督にアカデミー名誉賞 黒沢明さん以来2人目

 

[PR]
 米映画芸術科学アカデミーは28日、今年のアカデミー賞名誉賞をアニメ映画監督宮崎駿さん(73)ら3人に贈ると発表した。日本人の同賞受賞者は、1990年に贈られた黒沢明監督以来、2人目。授賞式は11月8日に米ハリウッドである。
 宮崎さんの監督作品は2003年に「千と千尋の神隠し」が長編アニメ部門でアカデミー賞を受賞したほか、06年には「ハウルの動く城」、今年は「風立ちぬ」が同部門で候補作となった。宮崎さんは昨年、長編アニメからの引退を表明した。
 名誉賞は、生涯を通じての映画への貢献に贈られる特別賞。以前は通常のアカデミー賞と同時に贈られていたが、09年から独自の授賞式が行われている。今年は宮崎さんのほか、仏の脚本家のジャン・クロード・カリエールさん、アイルランド出身で往年のハリウッド映画に多数出演したモーリン・オハラさんが選ばれた。(ニューヨーク=中井大助






埼玉で一晩に21件連続不審火 ふじみ野・川越両市

 28日夜から29日未明にかけて、埼玉県ふじみ野市北部と川越市南部で、少なくとも21件の不審火があった。東武東上線の上福岡駅周辺から新河岸駅周辺にかけての約3キロで、袋に入ったごみや自転車などが焼けた。いずれも住民や通行人が気づいて通報し、消防や住民が消し止めた。東入間署と川越署は連続放火の疑いもあるとして捜査している。
 28日午後10時35分ごろ、ふじみ野市東 久保1丁目で、自転車の前かごが燃えているのに住民が気づいて110番通報した。その後、29日午前0時45分ごろまでに鶴ケ舞2丁目、福岡武蔵野、上福 岡1丁目、大原1~2丁目でも、カバーを掛けた自転車やバイク、ごみなどが焼け、火事は計15件にのぼった。通報を受けて現場へ向かう途中のパトカーが別 の火事を見つけたケースもあった。
 川越市では29日午前1時5分ごろに稲荷町の住宅敷地内でごみの入った袋が燃えているのを近くの住民が発見、清水町、稲荷町、砂でもバイクや自転車カバーなどが焼け、計6件の火事が起きた。
 今月16~17日の夜間には、富士見市などでも、同じような連続不審火が19件起きている。






アップル、9月9日に発表会 新型iPhoneか

 アップルは9月9日に米カリフォルニア州で新製品の発表会を開く。28日、メディア関係者にイベントの招待状を送った。新型のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の最新機種が発表される見通しだ。
 案内状には「もっと言えればいいのですが」との一言が添えられており、何の発表かは記していない。
 米メディアなどは、今回発表される新しいiPhoneは、画面の大きさが現在の4インチよりひと回り大きい4・7インチと5・5インチの2機種になると予測している。







医師、手術中に麻酔を自分に注射 使用の罪で在宅起訴

盛岡市の県立中央病院は28日、麻酔科の30代男性医師が手術中に麻酔薬を抜き取り、自分に注射していたと発表した。医師は少なくとも十数回繰り返したと話している。患者に影響は出ていないという。盛岡地検は麻薬取締法違反(使用)の罪で、医師を在宅起訴した。25日付。
 発表によると、医師は6月8日午後4時ごろ、緊急手術中の手術室に入り、麻酔注入管同士をつなぐ器具の穴から、麻薬に指定されている「フェンタニ ル」数ccを、注射器を使って抜き取った。穴は空気を抜いたり、薬液を注入したりするためのもので、医師は注射器を手術着の胸ポケットに入れ、トイレで自 分の腕に注射したという。
 2人の看護師が不審な動きに気づき、手術担当の麻酔科の医師に報告。翌9日、麻酔科長から報告を受けた病院長が本人に確認したところ、抜き取りと使用を認め、10日に盛岡東署に届け出た。






「アイヌ民族いない」発言、自民会派が市議に離脱勧告

 札幌市議会の金子快之(やすゆき)議員がツイッターに「アイヌ民族なんて、もういない」などと書き込んだ問題で、金子氏が所属する会派「自民党・市民会議」は28日、「発言を撤回する意思がない」として、金子氏に会派を離脱するよう勧告した。9月4日までに態度を明らかにするよう求めており、発言を撤回するか、自ら会派を離脱しなければ、除名処分とする方針。
 「自民党・市民会議」の村松正海会長によると、金子氏は発言が問題となった当初、会派の聴取に対して「百科事典の記事を引用した。自分の意見ではない」などと説明。このため「誤解を招く言動はしないように」と注意するだけにとどめた。
 しかしその後、民主や共産などの他会派やアイヌ団体から強い批判が寄せられたことなどから、自民会派として撤回・謝罪を求めることを決定。村松会長ら役員が金子氏と数回会ったが、「アイヌ民族はもういない」との主張を繰り返したほか、政府が本格的にアイヌ政策に取り組むきっかけとなった「先住民族の権利に関する国連宣言」や国会の「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」についても「認められない」と述べたという。









No comments:

Post a Comment