Pages

Sunday, 2 November 2014

The Asahi Shinbun 3-Nov-2014


原発寄付が中断、市道の建設止まる 一部は完成 敦賀

 

[PR]
 原発停止で経営が悪化した日本原子力発電(東京)は、敦賀原発のある福井県敦賀市に 対し、2009年度から続けてきた寄付を15年度以降中断すると通告した。市への取材で分かった。市は同社の寄付金で市道建設を進めてきたが、市費で穴埋 めすることもかなわず、市道は当初計画の3分の1程度しか完成しないまま宙に浮くことになる。原発マネーを活用してきた街が岐路に立っている。
 原発6基が立ち並ぶ敦賀半島の東部。市道の建設工事現場で、うなりを上げるブルドーザーを見ながら、近くに住む漁師の中村一彦さん(78)はつぶやいた。「途中で止まっちまうのか。全部つくってほしいんだが、カネがないというんなら仕方がない」
 この市道は西浦1、2号線。敦賀原発がある敦賀半島先端部と市中心部を結ぶ県道のバイパスとして計画され、08年度に建設が始まった。当初計画の総延長は3・8キロ。トンネル部分が761メートルある。
 県道は曲がりくねっており、原発関連車両も通るため、特に朝晩に渋滞しやすい。勾配も急で、冬季は凍結することもある。バイパスやトンネルは半島先端部付近で暮らす人々の長年の悲願だ。そこに敦賀原発3、4号機の増設計画が持ち上がり、曲折の末、市は02年に同意した。
 一方で、市道路河川課によるとこの頃、市が日本原電に依頼し、全額同社負担による西浦1、2号線の整備に両者が合意。地元県議は「3、4号機受け入れの見返りだった」と明かす。
 同課によると、全額負担の合意文書は作らなかった。担当者は「お互いの信頼関係で、年ごとに工事費を協議する決まりだった」と言う。総事業費は60億円規模を見込んでいた。
 ところが、11年3月の東京電力福島第一原発事故が状況を変えた。所有する原発全3基が止まった日本原電は発電できなくなり、経営が悪化。市に寄付を続けることに批判も出た。






プルサーマル計画、再延期へ 原発再稼働の見通し立たず

 大手電力会社でつくる電気事業連合会は、2015年度までに全国の原発16~18基で実施する予定だったプルサーマル計画を先送りする方向だ。使用済み核燃料再処理工場の完成が遅れているのに加え、停止している原発の再稼働の見通しが立たないためだ。
 核燃料サイクル事業の柱の一つであるプルサーマル計画が延期されれば、核燃サイクル事業の必要性そのものを疑問視する声が強まる可能性もある。
 プルサーマルは国が方針を示し、電事連が実施計画を策定している。1997年に「2010年度まで」に実施する予定だった計画は、09年に「15年度まで」に延期された。原発を持つ大手9電力と日本原子力発電など11社で計16~18基の実施を見込んでいる。
 11年の東京電力福島第一原発の事故前は、プルサーマルは同原発3号機、関西電力高浜3号機など計4基で実施された。だが、福島第一原発の事故の影響で国内全ての原発が停止。新規制基準への対応も課題となり、MOX燃料加工工場の完成は17年10月まで、再処理工場の完成は16年3月まで、それぞれ延期された。







忌野清志郎さんと手塚漫画 同じメッセージ、音楽で語る

[PR]
 ロック歌手の故・忌野清志郎さん(1951~2009)の回顧展が31日、宝塚市手塚治虫記念館(武庫川町)で始まった。手塚漫画の大ファンだった忌野さんの世界を、約170点の資料で紹介している。
 東京生まれで、70年にRCサクセションでデビュー。「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」が大ヒットし、「愛しあってるかい?」の決めゼリフや派手なメーク、魂を揺さぶる歌声でファンを熱狂させた。06年に喉頭(こうとう)がんを公表し治療を続けたが、09年5月に58歳で死去した。
 回顧展は、親交があった手塚の長女るみ子さん(50)が企画。父との思い出をつづったるみ子さんの著書に、忌野さんは一文を寄せている。幼い頃、手塚漫画を読み、週刊誌を自作して漫画を描いたこと、大人になり記念館で手塚の生原稿を見た時の感動。そして、ビートルズと手塚への感謝をこう記す。
 「俺はカブトムシとオサムシの子供みたいなもんさ。生き方にまで多大な影響を与えてもらった」
 会場では、この文章をパネルで掲げ、手塚漫画を読む忌野さんの写真を紹介。忌野さんの描いた「ブラック・ジャック」、ウクレレに描き込んだ「鉄腕アトム」、忌野さんが他のミュージシャンらと参加した手塚生誕70周年記念アルバム「ATOM KIDS」などを展示している。







気温上昇2度未満に抑える「道筋ある」 IPCC報告書

 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、地球温暖化に関する第5次評価報告書の仕上げとなる統合報告書をコペンハーゲンで開かれた総会で承認し、2日公表した。温室効果ガスの排出をこのまま続けると世界的な影響が深刻化するが、それを避けるために国際社会が目指す気温上昇を19世紀末の工業化前と比べて2度未満に抑える目標について、「道筋はある」と明記した。
 国連で進められている温暖化対策の交渉は年末から本格化するが、対策に早急に乗り出すか否か、国際社会に決断を迫る内容となった。
 IPCCは昨年9月から温暖化の科学、影響、削減策の三つの作業部会ごとに、2007年以来の第5次評価報告書を公表。統合報告書は、それらを分野横断的にまとめ、新たなメッセージを盛り込んだ。





選挙啓発に「タレント不要」6割 鉄拳さん起用の川崎市

 

 選挙啓発にタレントは不要?――。川崎市が今夏に実施した市民アンケートで、昨秋の市長選の啓発キャラクターにタレントの鉄拳さんを起用したことについて「よかった」との意見は18・4%にとどまった。
 無所属新顔3人が争った市長選で、市選管は「インパクトを重視」し、鉄拳さんのポスターなどを作製。ところが、投票率は32・82%と過去2番目に低かった。アンケートでは「タレントは起用しなくてもよい」「タレントの起用はやめるべきだ」との意見が計約6割を占めた。市選管は「若い世代には肯定的な声も多かった」と残念がる。
 来春には市議選がある。前回2011年4月の投票率は46・11%といま一つ。この時はイカのマスコットを使って「選挙を楽しまなイカ」と呼びかけるポスターをつくったが、「東日本大震災直後で、時節柄、ほとんど張り出せなかった」という。次回の啓発アイデアは「まだ白紙です」。






男の成功像、生き方縛る 「逃げたっていいんだ」

 

[PR]
 「10月から、あなたのポストはありません」。メーカーに勤める都内の男性(47)は今夏、会社から言い渡された。課長級50人への「肩たたき」だった。
営業成績は常に上位、年収は1千万円を超えた。自宅を買ったばかりで、子どもは私立小に通う。妻がパートに出れば助かる。だが、「働いてくれなんて、妻には絶対言いたくない」。
 子どものころ、小さな会社を経営していた父と、内職で家計を支えていた母はお金をめぐり口論が絶えなかった。妻にはお金で文句を言わせたくなかった。
 退職勧奨を断り続けたのは会社への意地だ。しかし、夫婦の関係が変わることへの恐怖がもっと大きかった。妻が好きなブランドバッグ、私立小、海外旅行。自分も「高い給料を稼ぐ夫」という一種のブランドなんじゃないか――。
 9月末、当面の仕事もなく、自宅待機を命じられた。家に戻り、月給が7万円下がることを伝えると、妻は言った。「足らなくなったら、私が働けばいい」
 拍子抜けした。結婚20余年、妻の口からこんな言葉が出るとは。それでもプライドが許さない。「やっぱり、妻を働かせたくない」
 妻に去られた、家族への暴力がやめられない……。大阪市内の産業カウンセラー吉岡俊介さん(59)のもとには、悩みを抱えた男性たちが訪れる。
 講師を務める中高年男性向けのセミナーでは、オランダ生まれの作家レオ・レオニ作の「ひとあし ひとあし」という絵本を読み聞かせる。動物の体の大きさを測る冒険を続けた小さな尺取り虫は、最後に、鳥から「わたしのうたをはかってごらん」と難題をふっかけられ、できなければ食べてしまうと脅される。
 ここで、参加者にたずねる。「尺取り虫はどうするでしょう?」
 男性たちの答えは「仲間を集めて知恵を絞る」「歌を採点する」。どう解決するかばかり考えていた彼らは、絵本にある予想外の結末に拍子抜けする。
 答えは「逃げる」。
 吉岡さんも大手損保会社の管理職だった。「理不尽なことがあっても立ち向かう。逃げるなんて発想はなかった」。社内のトラブルの責任をとらされ、47歳で辞表を出した。妻に誘われ、今の活動と出会った。
 ふだんは疑うことのない「らしさ」の意識が、男たちをからめとる。(高橋末菜)







No comments:

Post a Comment