Pages

Friday 27 December 2013

The Asahi Shinbun 28-Dec-2013


さあ故郷へ、新幹線ほぼ満席 風雪で交通乱れる地域も

 

[PR]
 ■帰省ピークは30日
 年末年始をふるさとや海外で過ごす人たちの帰省や出国ラッシュが28日、始まった。駅や空港は大きな荷物を抱えた客で混雑した。雪と風の影響で航空便の一部に欠航が出た。
 JR各社の新幹線と在来線特急のピークは、下りが30日、上りが4日。東海道、東北、上越、長野新幹線などは午前中からほぼ満席の状態だという。家族5人で熊本に帰省するため東京駅を訪れた東京都足立区の会社員上野靖之さん(45)は「体を壊して家族に迷惑をかけたので、家族サービスしたい」と話した。
 空の便は、北海道などで25便が欠航。全日空日本航空は、新千歳空港から道内各地を結ぶ便を中心に計20便の運行を取りやめた。
 高速道は、日本道路交通情報センターによると、東名高速下りで28日正午ごろから29日未明にかけ、音羽蒲郡インター(愛知県)付近で最大30キロの渋滞を予想している。
 海外で正月を過ごす人も増えそうだ。成田空港は20日~1月5日に海外に出国する旅行者を前年同期比7%増の約65万人と見込んでいる。
■日本海側、各地で降雪
 関西空港では朝から、海外に出発する家族連れらが長い列を作った。新関西国際空港会社によると、ピークの28日は、約2万3千人が出国する見込み。25日~来年1月6日の国際線の利用者数は46万4千人と予想され、1日あたりにすると過去最高。帰国のピークは1月5日という。家族3人でグアムに行く京都市の藤田幸彦さん(44)の長男一慶(いっけい)君(9)は「プールで泳ぐのが楽しみ」と話した。
 新幹線は、午前8時すぎに京都駅に到着した広島行き「ひかり493号」の自由席の乗車率が150%となるなど、下りを中心に混雑した。JR西日本によると、新大阪駅から西へ向かう下りの指定席は「のぞみ」を中心に年内いっぱいほぼ満席。Uターンのピークは1月4日という。
 近畿などの高速道路は午前11時半現在、目立った渋滞はなかった。西日本高速道路によると、渋滞のピークは下り線が29日、上り線が1月2~4日という。
 大阪管区気象台によると、午前10時までの24時間の降雪は兵庫県香美町73センチ、滋賀県高島市18センチ、京都府舞鶴市15センチ。夜にかけて北部を中心に上空に強い寒気が流れ込み、29日午前6時までに多いところで北部の山地で60センチ、平地でも20センチの降雪が予測される。







仲井真知事「県外移設捨ててない」 会見で記者と応酬

 

[PR]
 沖縄県の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は27日、記者会見し、米軍普天間飛行場宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古の埋め立て申請を承認したと発表した。日米政府と沖縄の間で曲折を経てきた普天間の移設計画は、合意から17年で再び動き出す。
 午後3時過ぎ、足を引きずり、眉間(みけん)にしわを寄せて仲井真弘多知事は会見場に現れた。冒頭、用意した紙を約15分かけて読み上げた。「目が悪いものですからご容赦ください」。口ぶりには余裕が感じられた。
 だが、2期目の知事選で掲げた「県外移設」の公約撤回ではないか。この点に質問が集中すると、一変した。

No comments:

Post a Comment