Pages

Saturday 13 September 2014

The Asahi Shinbun 14-Sep-2014


「イスラム国」、英国人殺害か 映像公開、米紙など報道

 ロイター通信などによると、イラクシリアで活動する過激派組織「イスラム国」は13日、新たに英国人とみられる人質男性を殺害する映像をインターネット上に公開した。イスラム国に敵対する欧米への警告として人質を殺害するのは、8月以降、米国人ジャーナリスト2人に続いて3人目。
 新たに殺害されたとみられるのは、英国人デービッド・ヘインズ氏(44)。シリアフランス系NGOの職員として働いていた昨年3月、誘拐されたという。
 米紙ニューヨーク・タイムズによると、ヘインズさんは殺害される直前、キャメロン英首相に向けて「ブレア元首相と同様、自ら進んでイスラム国に敵対する米国に同調した」などと非難の言葉を述べた。キャメロン氏は13日、「完全に悪魔の行いだ。どれだけ時間がかかっても必ず犯人を捕まえ、裁きを受けさせる」とする声明を出した。
 ヘインズさんは、今月初めに公開された2人目の米国人人質の殺害映像の中で、殺害が予告されていた。英BBCによると、ヘインズさん殺害映像の中で2人目の英国人人質の殺害も新たに予告された。(ロンドン=渡辺志帆






塀の中からいいね!いいの? ベトナムで受刑者FB投稿

 

  [PR]
 ベトナム北部フート省で、刑務所での生活の様子を写真に撮って、フェイスブックで「実況中継」していた受刑者が見つかった。刑務所側は、何らかの方法でカメラ付きの携帯電話を不正に入手したとみて調査を開始。受刑者や関係者を厳しく処分する方針だ。
 地元当局関係者によると、投稿者は強盗や売春仲介などの罪で15年6カ月の禁錮刑を受けて収監中のグエン・ドク・フン受刑者(23)。自分の名前でフェイスブックの サイトを開設し、刑務所内の写真を複数投稿。受刑者仲間と房内で入れ墨を彫り合っている場面や、携帯電話で楽しそうに話す姿、竹筒のパイプでたばこを吸う 様子などもあった。同じ携帯電話を使ったとみられる別の受刑者も同様にサイトを開き「ここが私の刑務所」などと紹介していた。
 各投稿には閲覧者から「いいね!」の反応が多くあったほか、「まじめに過ごせば早く出られるよ」との励ましや、女性から「いまもハンサムよ」とのコメントも寄せられていた。
 地元メディアによると、フン受刑者は刑務所での調べに対し「獄中の生活を妻に知らせるためにやった」と話しているという。(ハノイ=佐々木学)






小中教員採用、一転し「狭き門」に 子ども人口減で

 

 公立小中学校の先生は、いまの大量採用から一転して狭き門になりそうだ。広島大大学院教育学研究科の山崎博敏教授によると、子どもの人口減少の影響をもろに受け、採用は2021年度から急減し、25年度には今より約5千人減の約1万7千人にまで落ち込むという。大学は教員養成の計画を見直し、定員を縮小するなど「冬の時代」への対応を迫られることになる。
山崎教授が13日に松山市であった日本教育社会学会で発表した。
 多くの自治体は00年代以降、新規採用を増やしてきた。第2次ベビーブームで大量採用された50代の教員が次々定年を迎えているのが原因だ。文部科学省によると、13年度の採用者は小学校1万3600人、中学校8400人で計2万2千人だった。底だった00年度の小学校3700人、中学校2700人の約3・5倍に膨らんでいる。
 採用数の増加に対応するため、国は、教員分野の大学・学部の設置、定員増を抑えていたそれまでの方針を06年度から撤廃。小学校の教員を養成する私立大学は、05年度には51校だったのが、13年度には156校と3倍以上に増えた。
 ところが今回の山崎教授の推計によると、退職教員が既に都市部で減り始める一方、公立小中学生も今の970万人から、25年度には820万人へと少子化がさらに進むため、採用数も減る構図だという。






冷却療法や3段階の日本食 アジア大会サポート・ハウス

 

  [PR]
 韓国・仁川で19日に開幕するアジア大会の日本代表をサポートする「マルチサポート・ハウス」が12日、仁川市内のホテルを借り上げて開設された。2010年広州大会、12年ロンドン五輪、今年のソチ五輪に続き4度目。日本スポーツ振興センターが運営し、食事やトレーニング、メディカルケアなどで選手を支える。
 今回は、ボートやカヌー専用の機器など、各競技に対応したトレーニング設備が充実。メディカルコーナーでは、冷却療法施設もある。食事コーナーでは、きんぴらゴボウや豚汁などの日本食が用意され、メニューは階級制競技の選手のために摂取エネルギーを3段階にした。休憩コーナーには日本の全チャンネルが見られるテレビも置かれた。
 選手村から20分おきに出るシャトルバスで、15分ほどで来られる。運営費は約3億円という。







踊る県庁職員、「すだちくん」を熱烈応援 ムービー公開

 

  [PR]
 全国のキャラクターの人気投票、「ゆるキャラグランプリ2014」に出場、好発進した徳島県のマスコット「すだちくん」。その応援ダンスムービーが完成し、今月、公開された。57チーム約700人の「県庁ダンサー」らが、すだちくんや県内の名所をPRしている。
 動画は、4分6秒の「進め!すだちくん~徳島県庁みんなで踊ってみた編」。7月下旬に制作を始め、撮影や編集も県職員が手がけた。
 職員に加え、サッカーJ1・徳島ヴォルティス、四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスの選手らも出演。県庁前や各職場のほか、三好市の大歩危、鳴門市の霊山寺といった名所をバックに、テーマソング「進め!すだちくん」に合わせて踊る場面を数秒ずつ、つないだ。
 )などで見ることができる。
 グランプリのインターネット投票は2日に始まり、すだちくんは12日現在、7位と健闘中。飯泉嘉門知事も「(12位だった)昨年に引き続き、熱い戦いを繰り広げるすだちくんへの応援をよろしくお願いします」と呼びかけている。(山崎啓介)







だんじり乙女は編み込み勝負 痛みこらえて「地獄編み」

 

  Ads by Google [PR]
 今年もだんじりの季節がやってきた。大阪府岸和田市では岸和田だんじり祭(まつり)が13日早朝から始まり、四つ辻でだんじりが勢いよく向きを変える「やりまわし」が決まると、沿道から大きな歓声が上がった。曳(ひ)き手の中で近年目立つのが、髪を個性的なスタイルに編み込んだ若い女性たち。疾走する乙女たちのこだわりを追った。
 「祭りと言えば編み込み。小さい時からずっとそう。それ以外はありえへん」
 祭りに備えて6月から走り込みを続け、タイヤも引いてきた高校3年、稲田楓さん(17)。その髪を手がけたのが、南海岸和田駅近くの美容室「たまねぎ倶楽部(クラブ)」だ。
 トウモロコシの形に似た人気のスタイル「コーンロウ」は、髪を強く引っ張らなければならず、その痛みから「地獄編み」「根性編み」とも言われる。高校3年の女子生徒(17)は「走り出したら痛みは忘れられる」。






No comments:

Post a Comment