Pages

Wednesday 9 July 2014

The Asahi Shinbun 10-July-2014


愛媛の男性、水路で死亡 台風8号、西日本で強い雨

 台風8号は10日朝に鹿児島県に上陸し、九州を横断した。風速25メートル以上の暴風域はなくなったが、10日夜にかけて本州の南岸付近を通り、11日早朝に首都圏に最接近する見通し。西日本では強い雨が続き、台風から離れた東北などでも梅雨前線の影響で大雨となるとして、気象庁土砂災害や河川の増水への警戒を呼びかけている。
 台風は10日午前11時現在、高知県足摺岬の西南西70キロを時速35キロで東へ進んでいる。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル。
 10日昼前までに24時間降水量宮崎県えびの市で337・5ミリ、徳島県上勝町で301・5ミリ、新潟県佐渡市で観測記録となる242ミリを記録。山形県長井市でも午前2時半までに観測記録となる195・5ミリ。
 11日午前6時までの24時間雨量は、いずれも多い所で東海400ミリ、近畿350ミリ、四国と関東甲信300ミリ、九州南部180ミリ、東北150ミリ、北陸120ミリと予想される。
 愛媛県西予市で10日早朝、男性(77)が自宅前の水路で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。この台風に絡む死者は5人となった。
 9日の土石流で中学1年男子(12)が死亡した長野県南木曽町災害対策本部によると、10日正午現在、住宅5棟が全壊、10棟が半壊や一部損壊した。国土交通省によると、土石流が発生した地域は、過去にも近くで土砂災害が発生。県が土砂災害警戒区域に指定していた。
 JR東海によると、中央線の木曽福島(同県木曽町)―落合川(岐阜県中津川市)間で上下計7本の列車が止まった。同区間の5駅などに613人の乗客が一時取り残された。
 国土交通省のまとめでは、10日正午現在、土石流は山形、新潟、長野、愛媛、鹿児島の各県で計7件発生。地滑りが新潟、沖縄両県で各1件、がけ崩れが新潟、広島、鹿児島など9県で計26件起きている。
 JR東日本は10日、山形新幹線を福島―山形間などで始発から午後5時まで運休にした。日本航空全日空は10日、宮崎、鹿児島、徳島の発着便を中心に国内線計78便の欠航を決め、5400人に影響が出た。






炊飯器が売れると、飛行機が遅れる? 関空の悩み

 

 関西空港の土産店で炊飯器が飛ぶように売れている。買い手は中国人。高額商品をまとめ買いする人もいる。日本のコメや製品が評価された結果だが、空港ならではの悩みもある。
 お昼前、第1ターミナルの土産店に人だかりができる。出国審査を終えた中国人客が中心だ。店の最前列にタイガー魔法瓶、パナソニック、日立など主要メーカーの15種ほどが並ぶ。価格は消費税分が免税されている。
 上海の会社員の男性(45)は約9万円の炊飯器を2個購入。「一つは知人へのお土産、もう一つは自分用」。貿易で来日した杭州の●利忠(リジュ ン)さん(●はさんずいへんに射)(46)は自宅用に約5万円の製品を買った。「知人の依頼で来るたびに1個ずつ買っている。これで7、8個目」。店の中 国人の男性スタッフ(31)は「今まで見た最高は1人で6個でした」と笑う。
 炊飯器人気は、中国人向け個人観光ビザの発給要件が緩和された2010年から一気に高まった。この店ではコンスタントに1日10個ほど売れる。花見客が増えた4月は、20個になる日も。炊飯器はカメラと並ぶ高額商品で、4月の売り上げは過去最高を記録した。中国便が順次増える今月は、さらに伸びそうだ。
 大阪市北区の家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」でも、「中国のお客さんは団体で来て、人数以上の数を買う。売り上げも伸びている」(家電担当マネジャー)という。家電量販店でも免税手続きをすれば価格差はほとんどないが、旅行中に荷物が増えると面倒なため、空港がにぎわうようだ。
 人気の理由はどこにあるのか。上海の男性は「旅先の京都の宿で食べたご飯に感動した。おなかがすいてではなく、ご飯がおいしくてお代わりしたのは初めて」と絶賛した。
 中国の食文化に詳しい明治大学の張競(ちょうきょう)教授は「中国もコメ文化だが、高級レストランでも、おかずがメーンでご飯は重視されない。客も麺や点心で済ませ、ご飯を頼まないこともある。日本でご飯のおいしさに目覚めてもおかしくない」と解説する。
 中国ではもともと長粒種が主流だが、近年は日本と同じ短粒種の生産も増加。経済発展に伴い食の幅も広がり、つやと粘り気、甘みがある短粒種の人気も高まっているという。
 日本製炊飯器を愛用しているという上海の会社員の女性(28)は「炊いたすぐ後だけでなく、保温を続けてもおいしい。デザインも優れている」と言う。
 日本電機工業会などによると、中国は世界で最も多くの炊飯器を作っており、安い製品は3千円程度からある。高機能製品も作られ始めたが、内釜に土鍋を使ったり、かまどで炊いた味を再現したりといった日本独自のこだわりには遠い。
 メーカーも、海外向けや現地で販売する機種に「長粒種向けの炊飯メニューを追加」(タイガー魔法瓶)、「おかゆコースを日本より多くした」(象印マホービン)など、中国人の好みに合わせる工夫を重ねる。
 一方、困った事態が起きることもある。段ボールに入った炊飯器は、機内の収納スペースに入らないことがあるからだ。ある航空会社のスタッフは「搭 乗口で炊飯器を段ボールから出さないといけないこともあるし、数が多すぎると機内に置き場所がなくなってしまう」。貨物室への積み直しが必要になり、飛行 機が遅れたこともあるという。
 店側も「機内持ち込みできない可能性があるので、必ず搭乗口で係員に確認を」と呼びかけている。(中川竜児)







イスラエル、地上戦も視野 ガザ空爆、作戦拡大を宣言

 

[PR]
 イスラエル軍は9日から10日未明にかけて、パレスチナ自治区ガザへの空爆を続けた。ガザの保健省によると、作戦開始からの死者は68人、負傷者400人以上に達した。停戦の兆しは見えず、イスラエル地上戦も視野に入れた作戦の拡大を宣言した。
 イスラエル軍はこれまでにガザの軍事拠点など550カ所以上を空爆した。イスラム組織ハマスなど武装勢力の拠点を狙っていると主張するが、犠牲者の3割は女性と子ども。警告弾なしに突然空爆するケースが増えている。
 ガザ市では9日午後、民家が空爆され、女性2人、子ども2人、男性1人が死亡した。同日夜には、地元メディアの車が空爆を受け、カメラマン1人が死亡した。
 一方、イスラエルで も連日、ガザから100発近いロケット弾が着弾し、市民生活を脅かしている。中、南部の都市ではミサイル防衛システムが稼働、シェルターの使用も始まっ た。9日にはガザから約120キロ離れた北部にもロケット弾が到達。ハマスの軍事部門は9日、核施設がある南部ディモナに向けてロケット弾を発射したと発 表した。被害は確認されていない。
 イスラエルとハマスは、戦闘は相手の攻撃に対するやむを得ない報復との姿勢を貫いており、停戦の兆しは見えない。






GKロメロ、勝利手繰り寄せる PK戦は1人目止める

 

  [PR]
(9日サッカーW杯オランダ0〈2PK4〉0アルゼンチン

コイントスでPK戦の先攻はオランダだった。GKロメロは最も重要な1人目を止めて、流れを引き寄せる。3人目のスナイダーは右に横っ飛びしてセーブ。「運もあったが、タイミングが合った」。無失点に抑えた120分を含めて勝利を手繰り寄せた。
 相手のファンハール監督とは2007~11年に在籍したオランダリーグ時代に指導を受けた関係だ。「彼には多くのことを教わった」。感謝の言葉も忘れなかった。






オランダ「PK負けは最悪」 にらみ合いで好機つくれず

 

  [PR]
(9日サッカーW杯オランダ0〈2PK4〉0アルゼンチン

ともにFWメッシ、FWロッベンという希代の攻撃の切り札を持つ一方、守備に不安を残す。舞台は準決勝。互いに守備を固め、にらみ合う展開となった。
 「アルゼンチンは守備的でまるでPK戦を待っているような感じだった」とロッベンは振り返る。120分間戦って、シュートはオランダ7本、アルゼンチン8本に過ぎなかった。
 オランダは1次リーグから5人のDFを最終ラインに配置し、守りを固めてきた。そのうえ、相手が自分たちよりも力が上とみたこの日は、MFデヨングがメッシに張り付いた。それも途中で、けが明けのデヨングからクラシーにバトンタッチする徹底ぶりだった。
 一方の攻撃は、最終ラインからの縦パス1本でロッベンやFWファンペルシーの個人技に託す戦術。ところが、この日のファンペルシーは腹痛で体調が万全ではなく、途中交代。頼みの綱のロッベンも後半ロスタイムにゴール前にドリブルで抜け出し、決定機を一度演出するのがやっと。2人3人と相次いで寄せてくるマークに苦しんだロッベンは、「うちの方がよりよくプレーしたと思うが、相手だけでなく、自分たちもチャンスを作れなかった」と悔やんだ。






坂本龍一さん咽頭がん 治療専念、年内の仕事キャンセル

 

  Ads by Google [PR]
 ミュージシャンの坂本龍一さん(62)に中咽頭(いんとう)がんが見つかった。所属レコード会社のエイベックスが10日、発表した。
 エイベックスによると、坂本さんは6月上旬にのどに違和感を覚え、同月末に中咽頭がんであるとわかったという。年内に予定していた仕事は全てキャンセルし、滞在先のニューヨークで治療に専念する。
 坂本さんは「熟慮の末、しばらく治療に専念することにしました。自分の身体あっての仕事ですから、このような苦渋の選択をせざるをえませんでした。必ずきちんと治して戻ってまいります」などとするコメントを発表した。
 坂本さんは、札幌国際芸術祭(19日~9月28日)のゲストディレクターとして企画や演出を担当し、9月27日にはコンサートも予定していた。事務局によると、坂本さん側から今月初め、治療に専念するため出演を辞退すると連絡があったという。
 坂本さんは1978年に細野晴臣さん、高橋幸宏さんと「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)を結成し、世界的に活躍。映画音楽も手がけ、89年に「ラストエンペラー」でグラミー賞を受賞した。
     ◇
坂本龍一さんが所属レコード会社を通じて出したコメントは以下の通り

みなさまへ

6月末のこと、わたしには中咽頭癌(いんとうがん)があることが分かり、熟慮の末、しばらく治療に専念することにいたしました。多くのみなさまに、 多大なご迷惑をおかけすることは深く承知していますが、自分の身体あっての仕事ですから、このような苦渋の選択をせざるをえませんでした。







No comments:

Post a Comment